人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NPBへ苦言

今日はわりと気温も高く、まだ残暑なんかなぁ~?と感じてしまいます。
プロ野球界では、

「巨人清原、自由契約」 「巨人元木、戦力外通告。引退へ」

「シダックス野村監督、来季から楽天監督へ」 

などなど、様々なニュースが飛び交っています。

 ・・・が!!

まだ、シーズンは終了してません。
阪神が優勝し、パ・リーグはプレーオフへ・・・。
うんうん。

 ・・・てか!!

このプレーオフが意味わからん!!
プレーオフ自体には反対やないよ?ただ、その制度の理解に苦しみます。

ここで、パ・リーグの今レギュラーシーズンの順位を簡単におさらい。

パ・リーグ順位
2005年10月1日現在

順位 チーム   勝  敗  引  勝率  差
1 ソフトバンク  89 45  2  .664  -
2 ロッテ     84  49  3  .632 4.5
3 西武      67  69  0  .493 18.5
4 オリックス   62  70  4  470 3
5 日本ハム   62  71  3  .466 0.5
6 楽天      38  97  1  .281 25

ロッテと西武、プレーオフする必要ある・・・?
18.5ゲーム差もありますよ・・・。さらに、西武勝率5割切ってますけど・・・。
1位と2位の差が5ゲーム差以上でアドバンテージ(1勝分)やろ?
やのになぜ、なぜ!!
2位と3位の間にはそういう規定ないの?
某テレビ番組で、Mr.タイガース、掛布氏はこう言ってました。

「1位と2位の間にアドバンテージがあるように、2位と3位の間でも、例えば、3位のチームが勝 率5割切ったらプレーオフを実施しない、というようにした方がいいんですよ。」(掛布口調)

大賛成。

もっと言えば、1位と2位の間のアドバンテージ条件ゲーム差も3ゲーム差以上でいいくらい。
今のプレーオフ制度っていいとこもあるかもしれんけど、悪いこともありすぎるように思う。
レギュラーシーズンの意味が軽薄なものになりかねんしね・・・。


去年の日本シリーズ。

中日-西武

プレーオフから勝ち進んだ西武が中日を下して日本一に。
西武ファンは素直に喜べたんやろか?
西武ドームでもナゴヤドームでも圧倒的に中日ファンのが多かったよね。
西武の選手も言ってました。
「ホームなのに中日ファンの方が多かった。」
って。
ファンも納得してないんじゃないでしょうか?
自分なら間違いなくそう。
自分はホークスファンやけど、もし3位とかから勝ち進んで日本シリーズに出場しても
おそらく応援しないと思う。他のチームが出てても不思議ではないな、って思うから。
プロ同士なんやし。

プレーオフもどうせメジャーリーグを参考に導入したものなんでしょう。
日本とアメリカはまったく違うのにね・・・。
リーグ数もチーム数も。
日本は2リーグ、各6チーム。
土台が違うのに、同じような効果を期待するのはナンセンス。
プレーオフ制度が吉と出るか凶と出るかはこれからのNPBのがんばり次第やろなぁ。
ファンが納得するような制度にしてもらいたいと思います。

これはプレーオフが導入されるって決まったときからずっと考えてたこと。

とりあえず、ホークス1位通過おめでとう☆
2位とのゲーム差は去年と同じ4.5ゲーム差。
去年の悔しさはもう味わいたくありません。
(またまた西武が日本一になった時の世論がどうなるかにも興味あるけど・・・。)

ぜひ!今年こそ日本一に!!!
by rrrrryooooo0727 | 2005-10-02 16:21 | 野球
←menu