な、なんて理不尽な…


「うち、B型嫌やねん。合わへんねん。」


出ました。血液型だけで人を判断する人。そして、B型を悪く言う人。
まともに会ったことなんかないのにね。
あなたに僕の何が分かるの?
あなたは自らで可能性の幅を狭めているんだよ?


前にも言ったことがあるかもしれない。
物事をイメージや先入観だけで判断するな、と。柔軟なスタンスを持て、と。
そうでない人というのは、悪い意味で自分の世界をしっかりと持ってらっしゃる。
俗に言う、「頑固者」が多い。
くだらねー。

高校のとき、監督がよく言っていた。決めつけるな、と。
0死1塁。走者は俊足。打者は巧者。
選択肢には何がある?
送りバント。バスター。ヒット・エンド・ラン。ラン・エンド・ヒット。単独スチール。強攻策。
僕たちはこの全てに対して準備しなければならない。どれか一つに対して「これがくる」と決めつけてしまっては、それではないものが来たときの対応には必ず隙が生じる。
「これが来るかもしれない」と「これが来る」とでは、ぜんぜん違うのは明白だ。
前者は予想と違った事柄に対しても、柔軟に対応できる。もちろん、「これが来るかもしれないが、違う他のものが来るかもしれない」と考えることができていれば、だが。


「決めつけ」は一歩目を遅くするんだ。
物事を最初から独断で決めつけてんじゃねー。
[PR]
by rrrrryooooo0727 | 2006-10-01 16:59 | 独り言
←menu