私事で申し訳ないですが

最近、色々なことを考えます。本当に色々なことを考えます。これまでのことやこれからのこと。仕事のことや私生活のこと。考えるっていうことは僕は嫌いではないけど、考えすぎるとろくなことがなくて、もちろんストレスも溜まって、気づくといつも後ろ向きな姿勢になっています。そんなに考えることで辛くなるなら考えることを止めてしまえばいいのに、と友達からも言われるし自分でもそう思います。実際、何回も止めようと思いました。けど、考えることを止めて楽になるかって考えると、それはまた別の話で…。何より「逃げてる」感じがして、僕は好きではありません。けど、考えすぎることも好きではありません。頭でっかちになって身動きが取れなくなってしまうから。
正直、今の僕は頭でっかちになっている感は否めません。何事もシンプルに考えればいいのだろうけど、今はそれができません。元々、僕はどちらかというと、シンプルに物事を考えてた人間なので、今のこの状態に自分自身戸惑っています。シンプルだと生活する上で余計なことを考えなくていいのでとても楽です。ただ、「楽」なだけです。日々の流れで好転もするし悪転もします。
「考える」という行為を行う上でどちらが良いかとかそのような話ではないと思っています。
僕も今年で25歳。社会人。
今まで大して考えずに生きてきたのだから、今、苦しいくらい考えているのはそれはそれで良いと思っています。自分の中でバランスを取りながら考えることで、僕は成長できると信じております。考えることで未来が必ずしも好転するとも思っていませんが、それも運命。そのとき僕が成長できていれば、その壁も乗り越えられると思っています。
何を以て「成長」なのかは分かりませんが、この先、今のこの状態が笑い話になってたとき、僕的には多少の「成長」だと思っていのかな、と考えています。


おわり。
[PR]
by rrrrryooooo0727 | 2008-08-18 00:10 | 独り言
←menu