カテゴリ:人生( 3 )

僕は結構何にでも興味や魅力を感じる人で「やってみたいなー」とか思うのですが、ほとんどの場合、行動に移しません。それは行動を起こす勇気がなかったり金銭的な問題だったり時間的な問題だったり、外因を挙げればキリがないけど、一番の要因はその何かに対して本当に興味やら魅力やらを感じてないから。一言で言うと薄っぺらい興味だったりするからです。

そんな僕がこれまでに本当に魅力を感じて熱中してきたことと言えば野球以外にありません。それは疑いようのない事実です。大学に入って少しして野球を辞めてしまってからはアルバイトや一人旅に精を出しましたが、正直言って野球の足元ほどの魅力しか感じられませんでした。と言うと、大袈裟かもしれません。けど、自分の中では比較対象ではなく、また、比較対象になりえないといった感じなのです。

就職活動でもそうでした。3年生の秋頃から何度も説明会に足を運び、様々な業界、様々な会社について理解を深めました。興味があったから話を聞くわけですが、それは薄っぺらい興味であって本物の興味にはなりえませんでした。そんな中、僕は広告業界に興味をもったわけですが、当初広告業界には一切の興味関心を抱いていませんでした。どんな広告会社があるのかとか知りませんでした。けど、広告に対しては本当にやりたいという興味を抱けたわけで、滅多にそういう興味を抱かない僕にとってそれは大切にしなければなりません。

一方で、僕は一度何かに魅力を感じたらそれに拘ってしまう傾向があります。諦めが悪いのかもしれません。そんなに簡単に諦めてたまるものですか、と。1年目はありがたいことに鉄道会社と化粧品メーカーから内定をもらえたわけですが、やはり嘘をついてまで前向きになるのは僕にはできそうになかったししたくなかったし、諦めるにはまだ早いんじゃねーか、と思ったり思ったり。

そんなわけで就職浪人という道を、俗に言うHRという道を選んで2回目の就職活動に臨み、その結果、前にも少しブログで書いた通り、志望していた会社から内定をもらえたわけですが、親にも言われたけど「念ずれば花開く」なんだなぁ、とふと思ったりしました。

大学浪人だったり就職浪人だったり僕は何かと周囲とずれていて、当然そのことに対して多少の葛藤も感じるけど、それは決して全部が全部マイナスだとは思わないし、まぁこれからも自分らしく頑張っていけたらいいかな、と、自分らしい生き方で成功を収められたらいいかな、と2年間の就職活動を終えて思うわけです。

総括的な感じで書き綴ってみたのですよ。
[PR]
by rrrrryooooo0727 | 2007-05-24 16:09 | 人生
思い通りにいくことが幸せなのかな?
思い通りにいかないことは不幸なのかな?
おそらく
どっちでもないんだろうね。
むしろ
思い通りにいくことの方が絶対的に少ないよね。
人間っていうのはさ、欲張りなやつだから一つのことを満たすと同時に、一つのことを物足りなくなっちゃうんだろうね。
世の中思い通りにいくことの方が少ないんだ。
だからこそ
その数少ない思い通りにいったこと一つ一つを心から大事にすることができれば
思い通りにいかないことも認められるようになると思うの。
認めるってことは、もしかしたら、割り切るってことかもしれないよ。
けど
それを悪いことだとは僕は全然思わない。
とても大事なことだと思ったりもする。

こんなことを、こんな適当な人間が言ったって説得力がないかもしれないよね。
誰とは言わないけど
こーゆう考えもあるんだよって
だから、そんな悩むこともないんだよって
そんなことを分かってくれたり
少なからず何かを感じてくれれば
幸いだと
僕は思う。
[PR]
by rrrrryooooo0727 | 2006-04-29 06:06 | 人生
自分のやりたいことが何なのか。
少し具体的になってきた感じがするよ。
ホント、イメージは漠然なのかもしれない。
けど
漠然だからこそ夢だって言えるのかもしれないね。
「漠然」が「明確」になったとき
それは
“夢”から“目標”になると思うんだ。

そう思うようになったきっかけ。
きっかけなんて本当にひょんなことさ。
漠然と「いいなぁ」と思っただけさ。
こんな選択肢もあるな、って。

そうは言っても
現実の中で生きてきた僕には現実という縛りがある。
自分の背中を自分で押してやることができないんだ。
弱いよね。

親、友達、先生。
頼る人はたくさんいるさ。
けど、やっぱ最後は自分だと思う。

前に友達がこんなことを言っていたよ。

「直感は大事にすべき」

その友達は直感で全て行動してるからね。
馬みたいな顔してるのに。
そんな生き方もかっこいいかな、って。
そんな生き方も後悔しないかな、って。


もうちょっと考えてみよう。
焦る時期じゃないさ。
焦ることと直感は違うの。
だから
もうちょっと考えてみよう。

さぁ。
飲みに行こうか。
[PR]
by rrrrryooooo0727 | 2006-04-16 01:39 | 人生
←menu