カテゴリ:野球( 14 )

なんだってこんなに胸が熱くなるんだ。
闘う男は、やっぱりかっこいい。
熱い男は、心から尊敬できる。
e0062156_4224233.jpg


3年連続で味わう悔しさ。
この悔しさを忘れないためにも、熱い男とはなんたるものなのかを脳裏に焼き付けておくためにも、こうして形として残しておくこととする。
[PR]
by rrrrryooooo0727 | 2006-10-13 04:27 | 野球
今日、西武ドームまでソフトバンク-西武のプレーオフ第3戦を観戦しに行ってきた。
僕は無類のホークスファンである。それは周知の事実であることを期待したい。そのことを踏まえると、応援しに行っちゃうことも何も不思議ではないし当然過ぎるくらい当然のこと。
朝早くから、遠く所沢まで、頑張った。応援はそれ以上に頑張った。アウエーにも関わらず、あれだけ多くのホークスファンがいたことは嬉しい。

プレーオフには否定派な僕。
今でもプレーオフに関しての是非は分からないが、選手の本気でプレーする姿や応援するファンの姿を見ると、そんなことは2の次、3の次だと感じた。そんなことを頭でどうこう考えることは、あの場では必要ない。感情に身を委ねていいじゃない。一つのプレーに対して選手と共に一喜一憂できる。それがスポーツ観戦の魅力。少なくとも、僕はそう思う。

それにしても、野球に限らずスポーツは人の心を揺さぶることができる。それができる立場にいる人は羨ましい。
社会人になっても人の心を揺さぶることなどできるだろうか。
仕事で生み出す感動とスポーツが生み出す感動。どっちもいいけどね。
けど、僕はやっぱりスポーツが生み出す感動の方が好っきやねーん。
[PR]
by rrrrryooooo0727 | 2006-10-09 23:51 | 野球
e0062156_16514991.jpg
e0062156_1652471.jpg







なんだかなんだか選抜も始まっていますが、何より今日はパ・リーグ開幕の日です。
また熱い声援を送る一年が始まりました。
もちろん今日も必死に応援しましたが。
勝ててよかった。
開幕ゲームは大切やしね。

西武とオリックスの試合の始球式には荒川静香がキャスティングされてました。
彼女、ふりかぶったときイナバウアーしようとしたよね。
躊躇してやめてたけど。
見逃しません。

いやー、今年も観に行くしかねー。
できれば福岡帰って観に行きたいな。


「春眠暁をおぼえず」

眠すぎるんだよー。
今日は久々にゆっくり寝れそうや。

あらま。
普通の日記。
[PR]
by rrrrryooooo0727 | 2006-03-25 16:52 | 野球
e0062156_22553570.jpg
e0062156_2256513.jpg
今年のパ・リーグを制したのはプレーオフを3勝2敗で勝った千葉ロッテマリーンズでした。
おめでとうございます。
とは言っても、正直心の底から祝うことはやっぱりできません。
「2年連続のこの悔しさを忘れないためにも形に残したい」
と思い、ブログに綴ろうと思いました。


試合終了の瞬間、ロッテのナインが歓喜の輪をつくる映像は見たくなかったのですが、
こらえてずっとその光景をテレビで観ていました。
闘いきった、喜びの顔やなぁ、と感じました。

その一方、
「2年連続の悲劇にさらされたホークスの選手たちは今いったい何を感じているんだろう。」
と思いました。
ファンとしてはやりきれない悔しさを感じているのは当然。
けど、もっと悔しいのは選手自身なんやろうなぁ、と。

世論はこの結果をどう見たのだろう。

2位ロッテの頑張り・強さは確かにすごい。
・・・けど。
どうしても、この「けど」が言葉の語尾に付いてしまう。
ホークスのレギュラーシーズンの成績はどうでもいいの・・・?
この悔しさを知っているのはホークスの選手、ファンだけ・・・。
プレーオフ制度に納得いかない気持ちを特に強く抱いているのもホークス・・・。

プレーオフ開催の意図はパ・リーグを盛り上げるため。
2位と3位は盛り上がるでしょう。
1位チームは盛り上がるだろうか・・・。
こんな不備だらけの制度で。
勝って当然。負けると何が残る・・・。
現場は現状を望んでんの?
2位から優勝して本当に嬉しいん?オレは嬉しくない。好きなチームならなおさら。
めっちゃ疑問・・。


なんか負け惜しみみたいになってしまったけど、愚痴こぼさなやってられんくらい
のショックです。
2年連続この思いを受け止められるほどオレは強くないし・・・。

負けてはしまったけど、それでもやっぱりオレはホークスが好きです。
負けて深まるホークスへの愛情・・。

ホークスの選手の皆さん、ファンの皆さん、おつかれさまでした。
ホントいい試合を見させてもらいました。


-福岡にホークスあり-
[PR]
by rrrrryooooo0727 | 2005-10-17 23:00 | 野球
e0062156_2372513.jpg

e0062156_2373327.jpg

e0062156_2362317.jpg









試合開始前の17:45頃からパソコンにかじりつき

民放放送が始まる19:00からはテレビ東京さんにお世話になりました。

CM放送中はパソコンに切り替え・・・。

一瞬も離れず応援してました。笑〃

その甲斐もあって(?)ホークス連勝です!!

先制されたときは嫌なムードやったけど、

ズレータがやってくれました☆

同点ホームラン逆転ホームラン・・・。

彼のおかげです!

あと、忘れちゃいけないのが吉武!!!

あのフィールディングはマジよかった!

あのプレイが勝負のキーポイントやったね。

ヒットこそ出てないけど松中の顔も日に日によくなってきたし♪


明日もがんばれぃ☆☆

ここまできたら完全に流れはホークスやね!

オレの予感的中しそうやなぁ(^_^*)

明日はバイトやけど、今誰か代わってくれないか検討中です。笑〃


2夜連続いい気分☆

愛するホークス、明日もオレはホークスと心中するぜぇ♪笑〃
[PR]
by rrrrryooooo0727 | 2005-10-16 22:58 | 野球
今日もプレーオフ観戦です。

明日はバイトで応援できんから今日しっかり応援しとかな!!

てか、なんで明日バイトなんやろ・・・(ТдТ;)本気で休みたいな。

今日勝てば明日は間違いなく勝つでしょう!!そんな気がする・・・(根拠はないよ?笑;)。


さてさて、今日の予告先発は・・・

ホークス:和田      ロッテ:小林宏

となってますが、和田くん実はロッテとの相性は1勝3敗と悪いのです・・・。

しかし!しかしながら!!however!!!

大舞台に和田くんは強いので期待大、勢いのついたホークスに期待大です☆

福岡にいながら髪を切るときは表参道の美容室で切るというオシャレな和田くんに
がんばってもらいたいと思います。

もちろんオレもテレビの前で魂込めて闘います!
(あ、あと携帯片手に闘おうかな。「誰か明日バイト代わって~?」って感じで。笑;)


よし!がんばるぞっと☆


(ホークスネタ続いてるけど、時期が時期だからね・・・。しゃーないわな♪)
[PR]
by rrrrryooooo0727 | 2005-10-16 15:34 | 野球

今日はパソコンにかじりついてホークスの応援をしてました。
(テレビ中継されてなかったからヤフーの動画配信で。やっぱ中継されなかったことにめっちゃテレビ局に抗議の電話あったみたいやね・・・。ネットもパンク状態で見れんかった人も多かったみたいやし。)


試合はと言うと、9回表を終わって0‐4・・・

もう正直言ってほぼ諦めてました。

それまでの打線を見てたらそう思わざるを得なかったしね。

けど、ホント試合終了まで何が起こるかわからないっていうのを改めて感じさせられました。

そっから追いつくんやもん!!☆

で、延長の末、5‐4 でサヨナラ勝ち!

もう声枯れました・・・。笑;

あのドームの場におりたかったよ。マジで。

でも、ここで専門的なことを言うつもりはないけど、ロッテの小林雅のあの時の気持ち、同じ投手やったし分かるよ。想像できん程のプレッシャーやったんやろな。そん時はオレはたたみかけるように応援してたけど・・・(^_^;)

まぁ、これやから野球はたまらんよね!!少なくとも大ファンのオレにはこれ以上ない
試合でした。

あー、最高・・・(>д<。)

これで首の皮1枚つながった!明日がある!!

明日ももちろん応援します☆

今日の試合で流れは確実に変わるね。

ムードが変わるとホントに違うしね。

崖っぷちでいつものホークスになってくれたかな?♪


けど本当に進化を問われるのは明日、明後日勝ってから!!

オレは信じてます☆☆☆


ちなみにプレーオフ制度に対しての納得いかない思いは
勝っても負けても持ってます。
[PR]
by rrrrryooooo0727 | 2005-10-15 22:43 | 野球
今日もテレビ中継はしないみたいです・・・。

けど!

ネットで中継されるからそれ見て応援する!!

熱い夜になりそうです。

あー、期待と不安が入り混じる思い・・・。
[PR]
by rrrrryooooo0727 | 2005-10-15 17:11 | 野球
今までレポートやってました。
暇すぎるんです。まったく眠くないし・・・(涙)
と言うのも、今日起きたの夕方の4時過ぎでした。
久々の12時間睡眠・・・。
びっくりした!!

「えぇ!?」

みたいな。
ダメね、こんなに寝ると。
損した気分になるし、何よりだるい


そんな今日でしたが、いよいよプレーオフ第2S、ホークスの相手が決まりました!
相手はロッテ。
そう、ロッテ・・・。
レギュラーシーズンの対戦成績はまったくの五分!

けど、ホークスのホームやしね。経験もあるからね。
・・・うん!信じよう☆
12日はバイトで見れんけど、バイトうわの空で応援する!!
ホークスが優勝すると今年はまだダイエーがセールするしね♪
ヤフーはなんかサービスするんかな?

「月額料金を半額にします!!」

とか。期待しよう☆

あー、福岡ドームに応援行きたいなぁ。
昔は小学校早退してよく行ったもんだ。

やっぱ就職は福岡でしよかな。
仕事終わりや休みはドームで野球観戦。その後は中州で飲ま飲まイェイ☆
考えただけで軽く幸せやな。

まぁ、そんな愛するホークス!!
がんばってくれ!


以上、暇②な深夜からでした~。
[PR]
by rrrrryooooo0727 | 2005-10-10 03:20 | 野球
今日はわりと気温も高く、まだ残暑なんかなぁ~?と感じてしまいます。
プロ野球界では、

「巨人清原、自由契約」 「巨人元木、戦力外通告。引退へ」

「シダックス野村監督、来季から楽天監督へ」 

などなど、様々なニュースが飛び交っています。

 ・・・が!!

まだ、シーズンは終了してません。
阪神が優勝し、パ・リーグはプレーオフへ・・・。
うんうん。

 ・・・てか!!

このプレーオフが意味わからん!!
プレーオフ自体には反対やないよ?ただ、その制度の理解に苦しみます。

ここで、パ・リーグの今レギュラーシーズンの順位を簡単におさらい。

パ・リーグ順位
2005年10月1日現在

順位 チーム   勝  敗  引  勝率  差
1 ソフトバンク  89 45  2  .664  -
2 ロッテ     84  49  3  .632 4.5
3 西武      67  69  0  .493 18.5
4 オリックス   62  70  4  470 3
5 日本ハム   62  71  3  .466 0.5
6 楽天      38  97  1  .281 25

ロッテと西武、プレーオフする必要ある・・・?
18.5ゲーム差もありますよ・・・。さらに、西武勝率5割切ってますけど・・・。
1位と2位の差が5ゲーム差以上でアドバンテージ(1勝分)やろ?
やのになぜ、なぜ!!
2位と3位の間にはそういう規定ないの?
某テレビ番組で、Mr.タイガース、掛布氏はこう言ってました。

「1位と2位の間にアドバンテージがあるように、2位と3位の間でも、例えば、3位のチームが勝 率5割切ったらプレーオフを実施しない、というようにした方がいいんですよ。」(掛布口調)

大賛成。

もっと言えば、1位と2位の間のアドバンテージ条件ゲーム差も3ゲーム差以上でいいくらい。
今のプレーオフ制度っていいとこもあるかもしれんけど、悪いこともありすぎるように思う。
レギュラーシーズンの意味が軽薄なものになりかねんしね・・・。


去年の日本シリーズ。

中日-西武

プレーオフから勝ち進んだ西武が中日を下して日本一に。
西武ファンは素直に喜べたんやろか?
西武ドームでもナゴヤドームでも圧倒的に中日ファンのが多かったよね。
西武の選手も言ってました。
「ホームなのに中日ファンの方が多かった。」
って。
ファンも納得してないんじゃないでしょうか?
自分なら間違いなくそう。
自分はホークスファンやけど、もし3位とかから勝ち進んで日本シリーズに出場しても
おそらく応援しないと思う。他のチームが出てても不思議ではないな、って思うから。
プロ同士なんやし。

プレーオフもどうせメジャーリーグを参考に導入したものなんでしょう。
日本とアメリカはまったく違うのにね・・・。
リーグ数もチーム数も。
日本は2リーグ、各6チーム。
土台が違うのに、同じような効果を期待するのはナンセンス。
プレーオフ制度が吉と出るか凶と出るかはこれからのNPBのがんばり次第やろなぁ。
ファンが納得するような制度にしてもらいたいと思います。

これはプレーオフが導入されるって決まったときからずっと考えてたこと。

とりあえず、ホークス1位通過おめでとう☆
2位とのゲーム差は去年と同じ4.5ゲーム差。
去年の悔しさはもう味わいたくありません。
(またまた西武が日本一になった時の世論がどうなるかにも興味あるけど・・・。)

ぜひ!今年こそ日本一に!!!
[PR]
by rrrrryooooo0727 | 2005-10-02 16:21 | 野球
←menu