カテゴリ:教育実習( 16 )

今日で教育実習が終わった。
実習中は中学校に近い研究室の先生の家を借りて、そこから通っていた。今日は自分の家で、自分の部屋で、明日のことを考えずに寝れると思うと、実習が終わったのだ、と改めて実感する。

それにしてもストレスフルな14日間だった。
子どもは当然可愛い。可愛すぎる。それは男女関係なく。特に、女子なんかは生徒として可愛いとかではなく、女性として可愛いという感じだ。いや、もうそんな域。ほんとに。
この14日間の僕の支えは本当に子ども達との絡みだけだった。

彼の言うことは実に的を得てる。
僕の甘いところを寸分の狂いなく指摘し、僕のミスを逃さず指摘、指導する。
それが毎日続く。彼が僕に発する言葉のうち9割が注意・指導。
それは僕にとって間違いなく教育的。そしてストレスフル。
彼の求めるものをすべて実現できたら僕は完璧な人間になるだろう。
けど、それじゃー教育実習なんていらないじゃない。が、僕のそんな些細な反論をも彼は一蹴することだろう。
彼の言うことは正しい。だから僕は何も言えないし、言おうとも思わない。
言ったところで彼からしたらそれは言い訳に過ぎないし、僕もそう思う。
ストレスフルな上、僕が弱い人間だなんて思われるとなると、我慢ならない。それこそ僕の実習は途中で終わっていただろう。

彼は非常に教育的だった。が、=良い先生、とは思えない。少なくとも今は。
忙しい時期に教育実習で僕みたいのがノコノコ現れて、それでも面倒は見てくれた。すごい感謝してる。ほんと。けど、あのようなタイプは好きではない。嫌いではないが、決して好きになれないと思う。
そうは言えども、彼の求めるものを目指してみようかとも思う。僕にも思う処があるわけなのだから。

実習を終えて。
あの学校からの解放感、子ども達との別れへの寂しさ。
そんな思いが入り混じる。
これが、実習が終わったあと独特の心情なのだろう。
それでも、子ども達との別れへの寂しさの方が大きいあたり、実習に行って良かったんだろうな。
あいつらには今すぐにでも会いてー。マジかわいいの。
[PR]
by rrrrryooooo0727 | 2006-10-02 23:11 | 教育実習



中学生との絡み。


ただ、それだけ。





実習とかに行くと、大人になることの切なさを改めて感じる。

そう、それだけ。
[PR]
by rrrrryooooo0727 | 2006-09-28 22:02 | 教育実習

クソ副校長!!!
[PR]
by rrrrryooooo0727 | 2006-09-27 10:03 | 教育実習
はじめに言っておきたいことがある。
僕は今、教育実習中である。
そして、僕は早起きというものが大の苦手である。意味が分からない。
なんだって社会は朝から動き出すんだ。



教育実習3日目、僕は寝坊した。遅刻した。
8時25分出勤予定。
起床時間、8時35分。
学校到着時間、9時10分。


ま、当然怒られるわな。

「あなたさ、教師に関わらず企業で働くにしても、時間は守らないとダメだよ。遅れるなら遅れるで始まる前に連絡いれないといけないよ。うん。ねぇ?わかるでしょ?」

時間厳守ね。なんで朝起きれないかなー。
まぁ、初日は徹夜、2日目は3時間睡眠でツケがきちゃったんだろうね。
てか、遅れるって分かった時点で僕だって連絡は入れるよ。入れられたら入れるっつーの。
けど、起きたら8時30分過ぎてたっつーの。

が、遅刻した当人のため「はい、すみませんでした」としか言えず。
だって僕がわりーんだもん。

実習3日目にして、早くも僕は追い込まれた。


僕が行ってる中学校のバスケ部はスラムダンクを崇拝している。
体育館の壁にはスラムダンクの絵と共にありがたい言葉が並んでおり、ダウンの時間には大黒摩季の「あなただけ見つめてる」が流れている。
いいバスケ部だと思う。
[PR]
by rrrrryooooo0727 | 2006-09-21 20:26 | 教育実習
1ヶ月間、実習おつかれさまでした!
そして、お世話になった学校の先生方、本当にありがとうございました。

なんとまぁ、濃い1ヶ月だったのでしょう。
本当にたくさんのことを学ばせていただきました。

けどやっぱ、楽しかったなぁ☆
その一言に尽きます。

今日は子どもたちがお別れ会を開いてくれました。
劇、コント、ゲーム、手品、ダンス、ドッヂボール、歌・・・。
本当にいろんなことを、しかも短時間で自分には内緒で企画してくれて、
“嬉しい”っていう言葉以外なかったです。

帰り際に、一人の男の子が、その子がずっとふで箱につけてたキーホルダーを
「先生、これあげる」と言って、自分にくれました。
その子の気持ちもめちゃめちゃ嬉しかったし、そん時の彼の表情を見て
マジ泣きそうになりました・・・。(泣いてないよ?泣きませぇん!って言い張ってたから。笑〃)
笑顔っていうわけでもなく。
別れを惜しんでくれてんのかなぁ?
と勝手に自分で思ってみたり・・・。

たいしたことは教えてやれなかったけど、1ヶ月一緒に過ごしたっていう事実だけは
残せたかな?
子どもたちは何年かすればオレのことなんか忘れてしまうんやろうけど、
オレは忘れそうもないな。忘れたくもないし。


最初は嫌で嫌で仕方なかった教育実習。
先生になる気なんかあんまなかったからね。
それが、いつのまにか、子どもたちと過ごすあの教室が自分にとって、
すごい心地いい場所みたいなものになってしまっとんやもんなぁ。
不思議です。

e0062156_22395790.jpg
e0062156_224578.jpg

e0062156_22462961.jpg

ここにきて、教師という仕事も急浮上。
いろんなこと経験して、本当に自分が選びたい道見つけよっと。
結果、遠回りしてもええわ。
「教師なんかなりたくない!」って思っとった自分が、今こんな考え持てとんやもん。
それだけで実習に行った意味あったかな。

こんなに充実した実習を送ることができたのも、指導教官の先生のおかげやと思います。
もちろん、他の優しくて面白い先生方のおかげでもあります。
本当にあの学校、子どもたちも先生方も含めて大好きやな☆
今こうやって書いてて涙出そう。笑;
ありがとうございました。


『別れは新たな旅立ち』

この実習で学んだこと、感じたことをこれからに生かしながら、
また明日からがんばりたいと思います。
どうせ実習前の平凡な生活に戻るんやろうけど、気持ち次第では平凡も平凡やなくなるしね!
がんばろう、オレ☆

4日に全校生徒に挨拶しにまた学校行くけど・・・まぁ、ええわな!笑〃


あ・・・どうでもいいことを長々と読んでいただきホントすんませんでした(>д<;)
[PR]
by rrrrryooooo0727 | 2005-09-30 22:52 | 教育実習
体験学習終えて帰ってきました。
感想です。

疲れたけど、お釣りがくるくらいめっちゃ楽しかった☆

実習中に5年生としっかりと関れたのは今回が初めてやったけど、
そんなん関係ないくらい楽しく一緒に活動できました。

憎まれ口もたたくけど、やっぱかわいい!
子どものあの無邪気な笑顔って大人では絶対できません。

子どもってホント十人十色やし、一緒におって飽きることないわぁ。
体力はすごい奪われるけどね(^_^;)

5年生ともなるとだいたいは協力しながらしっかり行動できるし。
だいたいはね・・・笑〃

そんなおまえら、最高や★


実習もいよいよ明日で最後です。
安堵と寂しさが入り混じる今日この頃・・・。

『彼岸花 at 水見色』
e0062156_23593179.jpg


『棚田・茶畑 at 水見色』
e0062156_2359569.jpg


『at 駿府公園』
e0062156_003454.jpg

[PR]
by rrrrryooooo0727 | 2005-09-30 00:02 | 教育実習
なんじゃ、子どもたちのこの元気さは…Σ(゜д゜;)ォォゥ..

ともかく、無事に終わりそうです☆

でゎ、もう一眠り…(ρ_-)zZZ..
[PR]
by rrrrryooooo0727 | 2005-09-29 13:47 | 教育実習
e0062156_2148989.jpg

静岡宿泊体験初日。

今日は地元の全校生徒27人の水見色小学校との交流会がありました。
もう二度と会うこともないかもしれない友達との交流。
2時間ほどの交流会。
それでも、人との交流の大切さ、素晴らしさを子どもたちは味わえたことだと思います。
自分自身も、人との関わりの大切さ・素晴らしさを再認識しました。

― 一期一会 ―
[PR]
by rrrrryooooo0727 | 2005-09-28 21:48 | 教育実習
今日と明日、小学校の宿泊体験に行ってきます☆
この体験の中で彼らは何を学び、どう成長するのか。
さらに、自分自身も彼らから何を学ぶのか。
がんばりたいと思います☆

気力ふりしぼって、バス酔いには気をつけて楽しんできます(*^∀')b
[PR]
by rrrrryooooo0727 | 2005-09-28 07:23 | 教育実習
今日はリレー選手を決める選考リレーがありました。
授業前にも子どもらと1周勝負しました。1周ゆーても200mくらいあんの…。それをオレは2回走ったし…(両方ハンデあり)。しかもリレーではアンカー…。もちろん力の差を見せつけてやったけど。笑〃

けどホント吐きそうになった。

運動不足やし朝いちやったし。素でテンション落ちてしまったわ(^-^;)
脳が酸素不足やと眠くなるというのは本当のようで、休み時間軽く寝て体力回復に努めました。保健室マジで行ったろかと思ったわ…(>д<;)
寝る場所なかったからトイレで!笑〃そんくらい意識朦朧(^-^;)
いやー、日頃から適度な運動は必要や!


明日から1泊2日で静岡に宿泊体験行ってきます☆
実習最後に子どもらとの思い出また作れるとええなぁ♪
[PR]
by rrrrryooooo0727 | 2005-09-27 22:36 | 教育実習
←menu