カテゴリ:バイト( 7 )

アルバイト探しが大詰めを迎えています。結局、と言うか、やっぱり無難なところに収まろうとしていて、今のところの候補は横浜そごうに新しくオープンするしゃぶしゃぶダイニングバーと赤レンガ倉庫にあるカフェ・バーです。この2つにはやっぱりそれぞれの魅力があって、それがまた僕を惑わせるのです。それぞれの代表的な魅力を一つずつ挙げるとすると、前者はオープニングスタッフ募集だということ、後者は赤レンガにあるめちゃめちゃオシャレなカフェ・バーなんだからそりゃもう可愛い子もいるだろうということ。
ね。迷うでしょ。
[PR]
by rrrrryooooo0727 | 2007-06-08 00:25 | バイト
を喰らいました。
バイトで重い重い焼酎の箱を棚の上に上げようとしてたら、僕の腕が重さに耐えかねて挫折してしまいました。で、焼酎の箱と棚に左手を挟みました。非常に痛いです。左手薬指から流血です。すでに絆創膏5枚くらい駆使してます。が、一向に血は止まりません。左手の薬指です。これじゃ指輪をはめれません。痛いです。はめる指輪なんてないのにこんな発言をしてしまう僕はもっと痛いです。
お風呂に入るのが憂鬱です。

小学生のとき福岡で暮らしてて、絆創膏のことをリバテープと呼んでました。松山に引っ越してそれは完全なる方言だと気づいたときはカルチャーショックものでした。

薬指、痛いです。
[PR]
by rrrrryooooo0727 | 2007-06-06 03:10 | バイト
今日さ、バイトに行ってきたよ。
最近、新人さんが次々と入ってきてメンツも変わってきてやりづらさを少し感じてるんだ。
新人ばかりだからそんなに忙しくないのに店が回んねー。
社員も思うように動いてくれないから大したフォローできてねー。
だから、教えたくてもゆっくり教える余裕もねー。
完全な悪循環。
のくせ、あいつら余裕ぶっこいた顔して仕事してやがる。
余裕あるならもっとやりやがれ。もっとやれるはずだろーが。
完全にフラストレーション溜まっちゃう。
そんな思いがたまに顔に出ちゃうからさ。この前、指摘されちゃった。
よくない。よくない。

ま、そんな話はさておきだね。
で、今日も新人さんが入ってた。
男の子と女の子。
いや、まいったよ。
17歳と18歳だよ。高校生なの。

この男の子がさ、爽やかなやつなんだ。
「何歳なん?」って聞くと、「17です。」だもの。
聞かれるじゃない、「工藤さんはおいくつなんですか?」って。
「今年で23やね。」って答えた瞬間、感じちゃったよ。呑み込まれそうになったよ。
「あー、年とったなぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。」っていう思いにさ。

普段はさ、周りには22歳のやつとか23歳の人ばっかいるじゃない。
若くても20歳とか21歳じゃない。
それが17とか18だよ。平成生まれだよ。
比較するものがあると、まざまざと思い知らされちゃうなってことに気づいちゃった。

この先、こんな思いをしながらどんどん年をとっていくんだろうな。
女の人が年を聞かれるのが嫌な理由が少しだけ分かったような気がする。

明日の1限はキャピキャピの1年生の女の子とソフトボールを楽しもうと考えてる。
本気でプレーして活躍しようと目論んでいる。
起きれたらの話だけどね。
同じ大学生だもんね。今日みたいな思いはしないだろーな。
けど、
キャピキャピとかいう表現を何の迷いもなく使っている僕はやっぱり年をとったんだろう。


ま、今日はこんなとりとめもない話さ。
勘弁しておくれよ。
[PR]
by rrrrryooooo0727 | 2006-06-07 02:25 | バイト
昨日のバイトでミスしてしまった・・・。
最近覚えた「レジ締め」。
まー、全然覚えれてないよね。
昨日はそれを実質1人で初めてやった。
けど、勝手がいまいちわからなくてミスってることにも気づかなかった。
社員さんや同じバイトの人に指摘されて気づいたけど。
修正すんのに手伝ってもらって、終わったのは深夜1時過ぎ・・・。
ホントご迷惑かけてごめんなさい。
早く慣れるようにがんばるんでご指導お願いします。


んで帰ったの遅くて今日の2限も休んでしまったし。
今日はダメでした。
友よ、寂しい昼食時間を過ごさせてしまって申し訳ない。
明日はがんばって1限から出るわ!


今日はこのあと横浜でご飯。
[PR]
by rrrrryooooo0727 | 2005-11-17 18:08 | バイト
今日はバイト後にバイト友達とバイトの社員さんとダーツ(オレ自身は久しぶり。)に行ってきた♪
ある研究室では以前頻繁にやってたけど、金払ってやるのは久しぶりやった。
まー、あれやね。
流れ的に絶対金賭けるゲームするよね、たいてい。
はぃ、今日もそうでした。今日給料日やし。
勝って負けて負けて害なしで結局今日は負けが多かった。
損でーす。
次はがんばるぞっと。


それはそーと、今日はバイトで新しい仕事を覚えた。
「レジ締め」
です。お客さんの会計が全部終わって、レジ金確認したり事務所にデータ送ったり・・・。
まぁ、普段は店長がやったり社員さんがやる仕事やね。あとはできるバイトがやったり。
やっぱ新しい仕事を覚えられるのは嬉しいし、けっこう重要な仕事を任せられるのって嬉しい。
うちのバイトは
「たかがバイト、されどバイト」って感じでみんな仕事意識が高いのです。
最初は焦ったけど、今はそんな中でバイトして「仕事」に対する意識をもつことができて
やってて楽しかったりする。
友達たちと楽しくやれるのは当然やけど、その中で仕事に対する姿勢を学ぶことができて
今のバイトは気にいってます。
今までオレの仕事に対する責任感が低すぎたんかもしれんけど・・・(^_^;)
じゃあ、上げていくしかないよねー。


5時やー。
はよ寝なー。
[PR]
by rrrrryooooo0727 | 2005-11-15 05:06 | バイト
今日のバイトにて。

金曜で忙しかったけど、夜の11時にもなると店はだいぶ落ち着く。
そんな中、1組のお客さんが来た。
どうやら家族連れのようだ。
父、母とその娘さん。
接客をしているうちにふと気になったことがある。

「なんか懐かしい話し方やな・・・。」

よく聞くと確かに博多弁をしゃべっている。
実は自分も今の実家は福岡にある。
親の転勤でもう長い間愛媛に住んでいたのだが、小さい頃は福岡に住んでいた。
しかし、現在は親の仕事の都合でまた最近福岡に戻ったのだ。

会計時に聞いてみた。

「もしかして福岡の方ですか?」

ドンピシャ☆
やっぱりそうでした。
しかもよく聞くと、今の自分の実家がある町にはそのお母さんのお孫さんが住んでいるらしく、
さらには、その隣町で娘さんは以前一人暮らしをしていたらしいのだ。

思わぬ所で話が盛り上がり、また、遠く離れた横浜で、まさかそんな出会いがあるとは
思うわけもなくとても嬉しかった。

「また機会があったらぜひお越しください☆」

僕はそう告げて、そのお客さんは帰られた。
そうは言っても、もう会わないかもしれない。
それでも、その「出会い」がすごい嬉しかった。
まさに、
  『一期一会』

けど、ホントまた来てほしいなぁ♪
[PR]
by rrrrryooooo0727 | 2005-10-08 03:03 | バイト
一昨日、昨日と一ヶ月ぶりのバイトに行ってきました。
いやー、疲れた・・・。
お金を稼ぐってのはやっぱ楽やないねぇ。


けど、バイトってかなり貴重な場ですね。
いろんな人に出会うことができるし。
うちの店でもいろんな人が働いてます。

秘書になりたい人、トラックの運転手になりたい人、レントゲン技師になりたい人、
大学院に行きたい人、プロのミュージシャンになりたい人、
独立して自分の店を持とうと考えている人、歯科助手になりたい人、
保母さんになりたい人、企業に就職決まった人、車の整備士になりたい人・・・

人には人それぞれ夢があるということを、こうやって振り返って改めて感じました。
何もせず、ただ毎日を過ごしているだけでは、こんなにも様々な夢をもつ人たちと
出会うことってなかなかできないと思います。
いろんな人たちからいろんな話を聞けることはとても面白いし、自分の視野を広げることができる。
バイトっていうのは決してお金を稼ぐだけの場ではないね。
まぁ、バイトしていて嫌なこと、納得できんことももちろんあるけどね(^_^;)
それはまたおいおい話すとして・・・。笑;


そんな感じで(どんな感じで!?)明日もバイト!!
金曜やし忙しいなぁ・・・。
新横浜は明日もサラリーマンで大賑わい。

新横浜で居酒屋探したい方はコチラを御覧ください♪

載ってる居酒屋のどっかで自分も働いてるんで☆笑〃
[PR]
by rrrrryooooo0727 | 2005-10-07 01:37 | バイト
←menu