カテゴリ:家族( 6 )

僕も今年で23歳。
20年以上も生きていれば年下の人とも付き合いがあるし、年上の人ともつながりがある。
その中で世代を超えた違和感を感じることも多々あるだろう。
今日は、数ある違和感を感じた出来事の中でも
特に、僕とおかんの話。

僕とおかんはたまに携帯でメールのやり取りをする。
「最近調子どんな?」
とか
「調子最近どんな?」
とか
「どんな調子最近?」
とか
「どんな最近調子?」
とか。
きっと僕だけじゃない、他の皆も感じたことはあると思うんだ。
おかんから送られてくるメールのあの違和感に。
いろんな形で僕に違和感を投げ込んでくる。

まず。
題名に本文すべてを打ち込んでくるパターン。

題名に入る文字数なんていうのは、せいぜい20文字程度。
その中で、間違いに気づくこともなく簡潔に要点をまとめてくるのはさすがである。

次に。
題名と本文にまったく一貫性がないパターン。

ぱっと見、どうしても違和感を感じてしまう。
この違和感は、
ウーロンハイだと思って飲んだものの実はウーロン茶だった
味噌汁だと思って飲んだものの実はコンソメスープだった
ストレートだと思ってバットを出したものの実はカットボールだった
という感じに似ている。

さらに。
意味の分からない絵文字を多用してくるパターン。

実はこのパターンが一番多い。
「おやすみ」という本文のあとにペンギンの絵文字がついている。
「そっかぁ」という本文のあとにペンチみたいな絵文字がついている。
別に、ペンギンが寝るわけではないし、ペンギンと寝るわけでもない。
ましてや、ペンギンのように眠るというのなら、これはますますワケが分からない事態に陥ることとなる。
僕のおかんが寝ている様子はペンギンというよりアザラシに近い。
むしろアザラシ。たまに海老。
「そっかぁ」と納得したからといってペンチを取り出すわけでもないし、ペンチが「納得した!」という感情を表すわけでもない。
なぜ、数ある絵文字の中からその絵文字をチョイスしたのか。
それがベストだと考えてその絵文字をチョイスしたのか。
メールひとつから考えさせるとは、さすが母親である。
いつになっても僕に考える環境を与えてくれる。
しかし、その答えはきっとおかん自身も分かってないだろう、ということくらい容易に想像がつく。

また。
最後にくるべきの顔文字なり絵文字が一番最初にきてしまっているパターン。

これは大穴的なパターンである。
50通に1通くらいの確率で存在する。
これは完全におかんのミスだと考える。
そう考えると、どこか愛おしく感じる。
「もうっ、おかんったらぁっ!まったくぅ。」
のような感じ。


一人暮らしをするようになって4年目。
今、僕が家族と繋がるのは主に携帯を通してだ。
物寂しいと感じる人もいるかもしれないが、実はそうでもない。
一緒に住んでいては分からないこと、離れているからこそ分かることがある。
その一つが携帯のメール。
可愛らしいメールが送られてきたりすると、新たなおかんの一面を、50歳女性の女性らしい部分を垣間見ることができる。
ま、そこでも当然違和感を感じるのだが。


いつかこの違和感を感じることができなくなる時が来るんだろうな。
そんなもんだよね。
書いてたら切なくなっちゃった。
[PR]
by rrrrryooooo0727 | 2006-05-17 20:21 | 家族
がんばって書き込んだのに障害やらで投稿できず。
あー、やだやだ。

まー、言いたいことはですね、今日放送された「石田さん家の大家族・・・」ってやつ。
家族のよさを実感しました。ドラマにはない「モノ」です。
最後は涙してしまいました。
よかったなぁ。あれ何気にけっこう見てます。


んで、明日から松山と福岡に帰りまーす。
[PR]
by rrrrryooooo0727 | 2005-12-28 01:28 | 家族
これから今日は朝の5時までバイト。
バイトに行く前にさっき実家に電話した。
じぃちゃんが退院したから。

電話に出たのじぃちゃんでしたw
元気そうで安心したわぁ。
本人は笑ってたけどw
まー、元気ってことやし何より!!
ばぁちゃんも元気そうやったし。

処置があと10分遅かったら手遅れやったみたい。
本人は笑ってたけどw
けど、よかったよ。


じぃちゃん、ばぁちゃん、いつまでも笑いながら元気でいてください☆
[PR]
by rrrrryooooo0727 | 2005-11-18 17:57 | 家族
今日いつも通り学校から帰ってると

親から

『連絡して』

というメールが・・・。

嫌な予感しました。

電話すると

「さっきじいちゃんが倒れて運ばれて容態は思わしくない」

とのこと・・・。

今日の夜手術するけど最悪の事態を考えておかなければならない状態らしい。

だからバイトも休んで今日の夜に急いで福岡に帰る支度をしました。


するとさっきまた親から連絡がありました。

「緊急手術して成功したよ。今はまだ集中治療室で入院も必要やけどとりあえず安心よ」って。


・・・マジよかった。。

同時に『一寸先は闇』ってことを痛感したけど。

けど、よかった。


今週学祭でまとまった休みあるし都合ついたら福岡帰ろかなぁ。
[PR]
by rrrrryooooo0727 | 2005-10-31 17:53 | 家族
お久しぶりです。
最近ブログを書けるような感じじゃなかったので。
書いてもたいしたものは書けないな、と…。
なんでブログから遠ざかってました。


以前にも家族のことを書きました。
今回は妹のことを少し…。

オレには妹が2人います。
短大と高校にそれぞれ通ってる。
短大の妹は最近就活で内定をもらったみたいです。(兄より先に就職決めるとはなぁ…(-ε-;))
エスペランサっていう靴のショップです。
後で迷わんように事務の仕事も受けるみたいです。(どうなったんやろ…?)

んで、妹から
『就職、内定もらったよ~(^∀^*)』
ってメールきました。
そのメールに添付されてた画像がコチラ
e0062156_14312833.gif


妹よ、
嬉しいのかどうなのか兄はお前の気持ちがわかりません…。
[PR]
by rrrrryooooo0727 | 2005-10-27 14:31 | 家族
家族について書こうと思います。ずっと書きたかったし。

家族構成。
父、母、オレ、妹×2。
(最近じいちゃんとばぁちゃんとも暮らしだした。)

オレの身の周りにも親を何とも思わないやつ、機会はあるのに兄弟と何年も話さないやつ、
少なからずいます。

オレにとってはありえない。
オレは自分の家族はめっちゃ好きです。昔はそんなこと全然考えることなかったけど、一人暮らし始めてから感じるようになった。
かと言って、よく話したり連絡を取ったりするわけではない。
けど、すごい大切に思っている。

実家に帰ると装いはいたって普通。帰ってきたぜ~♪みたいな。
けど、内心はめっちゃ嬉しかったり・・・。笑〃


今は落ち着いたが、3年くらい前は家族(特に父親と母親)の関係はものすごくまずかった。
離婚の話も真剣に出ていた。
休みを利用して実家に2週間ほど帰ったのだが、その間父と母は一言も交わさなかった。
妹に聞くと、それが何ヶ月も続いているという。

原因は父の会社の倒産による転職。
その当時はオレの浪人が決まり、妹2人も高校、短大入学と金銭的に一番きつかった。
当然だが、父も母もお互い考えるところがあったらしい。

父の年収は半分になった。車も売ったし、祖父や祖母にも迷惑をかけたみたいだ。
新しい仕事にも馴染めない。
それでも父は自分たちのためにがんばってくれた。
母も休みなんかほぼ取らずに家族のために働いてくれた。

今は両親のがんばりのおかげで以前のようなとはまだ言えないが、それでも家族仲良く生活を送ることができている。


何もできなかった自分。もどかしかった。
その当時から金銭的にも親に迷惑をかけないことを決めた。
だからバイトもがんばった。それくらいしかできることないし・・・。
それが守れなかったときもあった。
そういうときは本当に申し訳なかった。と同時に自分の弱さが嫌にもなった。


そんなこともあってオレは家族をとても大切に思っている。
気持ち悪いかもやけど、大好きやね。
口が裂けてもそんなこと面と向かって言えんけど。笑;


オレが就職決まって初めてもらう給料の使い道。

「親に温泉旅行でもプレゼントする!!」

初任給なんかわずかかもしれんけど、その中で精一杯・・・(^_^;)
自分たちのことなんかそんなに考えずに俺らのこと最優先で今もがんばってくれとんやし・・。
これ、オレの中でずっと決めていること。
うん、がんばろう。
[PR]
by rrrrryooooo0727 | 2005-10-20 17:21 | 家族
←menu