<   2005年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

1ヶ月間、実習おつかれさまでした!
そして、お世話になった学校の先生方、本当にありがとうございました。

なんとまぁ、濃い1ヶ月だったのでしょう。
本当にたくさんのことを学ばせていただきました。

けどやっぱ、楽しかったなぁ☆
その一言に尽きます。

今日は子どもたちがお別れ会を開いてくれました。
劇、コント、ゲーム、手品、ダンス、ドッヂボール、歌・・・。
本当にいろんなことを、しかも短時間で自分には内緒で企画してくれて、
“嬉しい”っていう言葉以外なかったです。

帰り際に、一人の男の子が、その子がずっとふで箱につけてたキーホルダーを
「先生、これあげる」と言って、自分にくれました。
その子の気持ちもめちゃめちゃ嬉しかったし、そん時の彼の表情を見て
マジ泣きそうになりました・・・。(泣いてないよ?泣きませぇん!って言い張ってたから。笑〃)
笑顔っていうわけでもなく。
別れを惜しんでくれてんのかなぁ?
と勝手に自分で思ってみたり・・・。

たいしたことは教えてやれなかったけど、1ヶ月一緒に過ごしたっていう事実だけは
残せたかな?
子どもたちは何年かすればオレのことなんか忘れてしまうんやろうけど、
オレは忘れそうもないな。忘れたくもないし。


最初は嫌で嫌で仕方なかった教育実習。
先生になる気なんかあんまなかったからね。
それが、いつのまにか、子どもたちと過ごすあの教室が自分にとって、
すごい心地いい場所みたいなものになってしまっとんやもんなぁ。
不思議です。

e0062156_22395790.jpg
e0062156_224578.jpg

e0062156_22462961.jpg

ここにきて、教師という仕事も急浮上。
いろんなこと経験して、本当に自分が選びたい道見つけよっと。
結果、遠回りしてもええわ。
「教師なんかなりたくない!」って思っとった自分が、今こんな考え持てとんやもん。
それだけで実習に行った意味あったかな。

こんなに充実した実習を送ることができたのも、指導教官の先生のおかげやと思います。
もちろん、他の優しくて面白い先生方のおかげでもあります。
本当にあの学校、子どもたちも先生方も含めて大好きやな☆
今こうやって書いてて涙出そう。笑;
ありがとうございました。


『別れは新たな旅立ち』

この実習で学んだこと、感じたことをこれからに生かしながら、
また明日からがんばりたいと思います。
どうせ実習前の平凡な生活に戻るんやろうけど、気持ち次第では平凡も平凡やなくなるしね!
がんばろう、オレ☆

4日に全校生徒に挨拶しにまた学校行くけど・・・まぁ、ええわな!笑〃


あ・・・どうでもいいことを長々と読んでいただきホントすんませんでした(>д<;)
[PR]
by rrrrryooooo0727 | 2005-09-30 22:52 | 教育実習
体験学習終えて帰ってきました。
感想です。

疲れたけど、お釣りがくるくらいめっちゃ楽しかった☆

実習中に5年生としっかりと関れたのは今回が初めてやったけど、
そんなん関係ないくらい楽しく一緒に活動できました。

憎まれ口もたたくけど、やっぱかわいい!
子どものあの無邪気な笑顔って大人では絶対できません。

子どもってホント十人十色やし、一緒におって飽きることないわぁ。
体力はすごい奪われるけどね(^_^;)

5年生ともなるとだいたいは協力しながらしっかり行動できるし。
だいたいはね・・・笑〃

そんなおまえら、最高や★


実習もいよいよ明日で最後です。
安堵と寂しさが入り混じる今日この頃・・・。

『彼岸花 at 水見色』
e0062156_23593179.jpg


『棚田・茶畑 at 水見色』
e0062156_2359569.jpg


『at 駿府公園』
e0062156_003454.jpg

[PR]
by rrrrryooooo0727 | 2005-09-30 00:02 | 教育実習
なんじゃ、子どもたちのこの元気さは…Σ(゜д゜;)ォォゥ..

ともかく、無事に終わりそうです☆

でゎ、もう一眠り…(ρ_-)zZZ..
[PR]
by rrrrryooooo0727 | 2005-09-29 13:47 | 教育実習
e0062156_2148989.jpg

静岡宿泊体験初日。

今日は地元の全校生徒27人の水見色小学校との交流会がありました。
もう二度と会うこともないかもしれない友達との交流。
2時間ほどの交流会。
それでも、人との交流の大切さ、素晴らしさを子どもたちは味わえたことだと思います。
自分自身も、人との関わりの大切さ・素晴らしさを再認識しました。

― 一期一会 ―
[PR]
by rrrrryooooo0727 | 2005-09-28 21:48 | 教育実習
今日と明日、小学校の宿泊体験に行ってきます☆
この体験の中で彼らは何を学び、どう成長するのか。
さらに、自分自身も彼らから何を学ぶのか。
がんばりたいと思います☆

気力ふりしぼって、バス酔いには気をつけて楽しんできます(*^∀')b
[PR]
by rrrrryooooo0727 | 2005-09-28 07:23 | 教育実習
今日はリレー選手を決める選考リレーがありました。
授業前にも子どもらと1周勝負しました。1周ゆーても200mくらいあんの…。それをオレは2回走ったし…(両方ハンデあり)。しかもリレーではアンカー…。もちろん力の差を見せつけてやったけど。笑〃

けどホント吐きそうになった。

運動不足やし朝いちやったし。素でテンション落ちてしまったわ(^-^;)
脳が酸素不足やと眠くなるというのは本当のようで、休み時間軽く寝て体力回復に努めました。保健室マジで行ったろかと思ったわ…(>д<;)
寝る場所なかったからトイレで!笑〃そんくらい意識朦朧(^-^;)
いやー、日頃から適度な運動は必要や!


明日から1泊2日で静岡に宿泊体験行ってきます☆
実習最後に子どもらとの思い出また作れるとええなぁ♪
[PR]
by rrrrryooooo0727 | 2005-09-27 22:36 | 教育実習
特にすることもなく、早く寝ようとか思ってる日に限って

結局寝る時間はいつもと同じ、とか・・・。

そして無駄な時間を後悔する自分。

明日の朝にはもっと後悔しとんやろな・・・。
[PR]
by rrrrryooooo0727 | 2005-09-27 00:00
全日経営終了~☆

疲れた・・・。

明日は午前で終わるし実地授業もない~♪
[PR]
by rrrrryooooo0727 | 2005-09-26 21:10 | 教育実習
休みが終わると毎回思う、

「早・・・。」

時間に支配されてる感たっぷりです。

「暦」  「時間」

よくもあり、よくないものでもあります・・・。


ところで、今日はその暦のいい一面を感じました☆

家で指導案を書いてて、ふと一服のためベランダへ。

そこで肌で感じました!

「秋やなぁ・・・。」

風が冷たくなって空は秋空になってるではありませんか!

季節の変わり目とか大好きです。なんで、そのまましばらくベランダで季節の変わり目を感じて

ました。

季節の変わり目ってホント風情を感じる!

いろんなこと考えてしまうもんなぁ。


それにしてもやっと最近夏が来たって思っとったのにもう秋やもんなぁ・・・。

日本の四季、おそるべしッ!!


明日からは実習ラスト1週間です。

とりあえず明日は1日中オレが子どもを制する日です。

がんばろぉ。

e0062156_23245751.jpg


e0062156_23261987.jpg

[PR]
by rrrrryooooo0727 | 2005-09-25 23:26
今日は朝から雨だったのでずっと家にいました。

まぁ、特に何をするわけでもなく・・・。

やろうと思った指導案もたいして進んでないし。

今から一つ終わらせよう!


夜は友達と飯食ってきました☆雨やったし近場でね。

U氏は、あと1週間残ってんのに彼の中ではすでに実習終わってました。笑〃

いいね、そのポジティブ思考。笑〃
[PR]
by rrrrryooooo0727 | 2005-09-25 01:53
←menu