<   2006年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

卒論の大詰めを迎えている先輩に混じって研究室にいます。
というのも、修論・卒論発表会用のポスターを作っているからです。
で、やっとメドが立ちました。
うれすぃい☆
けど、なぜか一部のデータが消えてました・・・。
かなすぃい。
明日また来て完成させるつもりです。
やること他にもあるし。あー、やだやだ。


今日のセミナーは楽しかったです。

修論、卒論がんばってください。

完全な日記でごめんくさい。
[PR]
by rrrrryooooo0727 | 2006-01-29 01:45
うちね、日当たり悪いんです。
昼下がりも満足な日差しは部屋に注ぎ込まれません。
そら、ちょっとはくるよ。
けどね、明らかに日差しは後ろから注ぎ込まれてるんです。
すぐ後ろには崖。
隣りは誰かの家。

で、この前の雪のおかげで確証しました。日当たりの悪さ。
うちの前の道路、まだまだ全然雪残ってて、しかも凍ってますから。
そこでバイクで転倒しましたから。


そんな場所に住みだして早4年目を迎えようとしてます。。
e0062156_3182672.jpg

[PR]
by rrrrryooooo0727 | 2006-01-25 03:18
アメリカ産の牛肉がまた輸入禁止になりましたね。
まぁ、ここは日本にも毅然な対応を取ってもらいたいものです。
食は命ですから。

これで吉野家の牛丼復活の予定が流れました。
牛丼ファンの方にはショックでしょうがボクにはどーでもいい話です。
ボクの最近のお気に入りは、
すき家のねぎ玉豚丼
うまいです。
ブックマーク済みです。


あと、trfが6年ぶりに活動を再開したそうです。
これこそどーでもいい話であって、いちいちニュースにするテレビ界に渇。
そんなんならオレの今日の晩御飯をニュースにした方がまだ視聴率取れるやろ。

風呂入って寝よう。














カレー(中辛)です。
[PR]
by rrrrryooooo0727 | 2006-01-23 02:36
自分のことを心の底から好きになるって・・・意外とかなり難しいね。
[PR]
by rrrrryooooo0727 | 2006-01-22 02:08 | 就職活動
この言葉を聞いたことありますか?
高校野球好きな人ならずとも一度は聞いたことのあるだろうこの言葉。
甲子園という舞台に立つ者はそれなりの実力なり能力があるわけであって、それを「偶然」や「奇跡」といったニュアンスを含む言葉で片付けられるのは意に反するかもしれないが、我々が想像だにしてなかった事象が起こるとこのように表現する。


でもね、魔物が棲んでいるのは何も甲子園に限らないんですよ?


そこで、日常生活の中から
「あぁー!ここには魔物がいらっしゃる!!」
って思うとこをピックアップして考察してみることとしました。


《ご飯の中にたまにあるジャリっとする砂的なもの》
ありますあります。。
人様の楽しく素敵な食事の時間、いわば至福の時に突如姿を現す彼。
彼はよく私にこう言います。

「ねぇ、ジャリっとした??すごいっしょ?」

うっせ。

《一人で静かに用を足したい時に限って人が入ってくるという空間》
魔物です。
あのプレッシャーに耐えられる方いらっしゃいましたら挙手をお願いします。
しかも最近の人間は優しいのか意地悪なのか、ただ黙って、ひたすら静かに待っています。
ものすごいプレッシャーです。
「動かざること、山の如し」
動けよ。
彼(魔物)の名を徳川家康。

「出さぬなら 出すまで待とう クソとキス」

お食事中の方、失礼しました。

《冬の朝の布団》
いやぁー、タイムリー。
こいつには一生勝てないでしょう。

《好きなコ(気になっているコ)の歯についている海苔》
強敵です。。
ノックアウトです。
立ち上がれません。
そこでいかに気の利いた言葉を掛けてあげられるか。
男にとって一生の課題です。男の度量が問われます。
私ならどう答えるだろうか・・・。

「ねぇねぇ。。


 焼きそばには海苔かける派?かけない派?」


       もしくは

     「ピッコロ大魔王」

一人でテンぱってます。


けど、魔物の最大の棲み家は自分の部屋でしょう。
やること進まないし、ダラダラしてしまう。
こんなこと書いてる時点で

僕・・・アウトです。
[PR]
by rrrrryooooo0727 | 2006-01-19 14:50
今日は実に様々なことがあった。
それは自分的にではなく社会的に、ね。
もう誰もが知ってるであろうニュース。
「ヒューザー小嶋社長の証人喚問」「ライブドア、証券取引法違反の嫌疑」
ニュース番組はこの話で持ちきりだ。

オレも証人喚問は途中まで見てたけど、まぁ非難を受けることとなるでしょう。
そら国会議員の人たちのフラストレーションも溜まるでしょう。
あの答弁の歯切れの悪さ。
学校でいうならあーゆう奴がいじめられる対象になるんでしょうね。
自分の意思はないのか?と。
かと言っていじめちゃいけません。
あれはまさしく集団リンチ状態である。言葉の。
彼の心は今きっとズタズタだろう。
しかし、彼を肯定する気は毛頭ないし、彼自身真実を白日の下にさらしだして罪を償うべきでしょう。彼の心以上に偽造マンションの住民の生活はズタズタなのだから。
これで彼が潔白の身だったらオレは謝ります。
ひたすら謝ります。
「職業は?」と聞かれ、自信をもって「陳謝」と言えるようになるくらい謝ります。
てか、自分の意思がないのか?というよりも、もちろん自分の意思はあるのでしょう。
けど自分の意思を言葉にしてしまったら、それは一連の罪、責任を認めてしまうことになってしまうから彼は頑なに発言を拒み続けたんだと察する。
まさに「言葉にできない思い」
どこかのベタな歌のタイトルみたい。意味ちょっと違うけど。
歌出せば?オレはレンタルするよ。なんなら延滞もするよ。
まぁ、そこでオレ的には「これ以上見続けても意味はない」と判断。
学校行きました。
まとめとして、証人喚問の一部始終を見ながら思ったことは
「人間って弱っ!!」
ってこと。
あんなに威風堂々としてた彼が、仮にも一企業のトップである彼が、ひとたび窮地に追い込まれるとひっくり返されたお好み焼きのように丸焦げになっている。
突然、フリをふられたふかわのようになっている。
それで面白かったり意味のあることを言うのなら話は違うのだが、今回は救いようのないふかわ状態である。端に寄せられるお好み焼き状態である。
それは客観的に見て情けないし寂しい。
けど、よくよく考えると、あれがたいていの場合の人間の素の姿かもしれない。
あながち間違いではないだろう。
「反面教師」って言葉があるけど、追い込まれても弱さを見せない人間になりたいものである。
とりあえず、早くも今年の流行語大賞に名を連ねそうなフレーズがある。


「刑事訴追の恐れがあるので・・・」


あと、ライブドアの問題。
これについてはまだ動向がはっきりとしていないため、今後もニュース等で行方を見守りたいと思う。
良くも悪くも、ホリエモン劇場は今年も健在である。



しっかしながら、今日オレが注目したニュースはこんなことではございません!(ガキの使いより)
広島大学で、学生の学習意欲向上を図るため成績優秀者約210人に奨学金や学費免除を行うという制度を国立大学法人で初めて採用する、とかいうニュースでもございません!(同上)
だってこれはオレには縁もゆかりもない話だから。

本日のピックアップニュースはコチラ。

              『史上最大振り込め詐欺集団を摘発』

 暴力団関係者や少年らの振り込め詐欺集団が、全国で組織的に詐欺を繰り返していたとして、警視庁と山口、大分両県警の合同捜査本部は26日、詐欺容疑で元闇金融業者の江花信治容疑者(31)ら少年を含む14人を逮捕した。詐取総額は200億円を超える可能性があり、過去最大規模。集団は、会社組織をまねた構造になっており、月1000万円のノルマを課す一方、業績に応じボーナスも昇格もあったという。


 調べによると、この詐欺集団は、電話をかける犯行拠点を「店」と呼び、首都圏を中心に約100カ所の「店」を運営していた。組織はピラミッド形の構造で、「社長」と呼ばれる男をトップに、「BB」や「JJ」と呼ばれるグループを率いる10人ほどの「グループ長」がいる。それぞれの「グループ長」は10前後の「店」を束ね、その下には補佐役の「グループ番頭」、「店」には「店長」「番頭」「社員」がいた。

 「店」は、短期賃貸マンションやビルの一室に置かれ、暴走族OBが現役暴走族の少年たちを集めたり、先輩が同郷の後輩を呼び集めて組織していた。集団には後方支援組織として「事務所契約グループ」「通帳調達グループ」「口座開設グループ」「引き下ろしグループ」があり、連携していた。

 詐欺は03年ごろから始まり、「店」には月に1000万円のノルマが課されていた。「グループ長」のノルマは月に1億円程度。江花容疑者は「JJ」の「グループ長」だった。月に1度、店長会議が開かれ、成績優秀店には国内旅行などの賞品が贈られた。「店長」には業績に応じて、数百万円のボーナスが出たり、昇格があり、「やり手」として知られたBBグループの店長熊谷昌紀容疑者(22)の給料は月500万円に上った。その一方、ノルマが達成できないと、リンチを受けたり、「社員」に降格されたりしたという。基本給は「店長」が50万円、「社員」が20万円程度だった。

 また、芋づる式に逮捕されるのを防ぐため、1人でも逮捕者が出れば、「店長」同士が連絡を取り合い、一斉にアジトを引き払った。「店長」は「社員」に「逮捕されても何も言わなければ、釈放されたときに1000万円やる」と言い含めていたという。

 容疑者の1人は調べに対し「組織全体の利益は1カ月に10億円に上ることもあった」と供述しており、警視庁などは詐取総額は200億円を超える可能性があるとみている。警察庁のまとめによると、昨年1~11月の振り込め詐欺の被害総額は約250億円で、それに迫る金額となるが、最終的には暴力団に流れていたとみられている。




どうですか?
いやいや、もはや一つの企業である。ビジネスです。
社員は月給20万。
初任給ですね。
ノルマやボーナスがあったり・・・。

エントリーシート出してもいいですか?

社会の多様化に伴い、犯罪も多様化。
けど、犯罪社会も縦社会。

ある意味関心するよ、マジで(゚Д゚)ポカーン
[PR]
by rrrrryooooo0727 | 2006-01-18 01:26


お好み焼きクン 「あ、おはよー。」


もんじゃ焼きクン 「おぉ、おはよー・・・」





お好み焼きクンが勝ち。





(本文訳)
今日初めてもんじゃ焼きを食べたが、オレはやっぱお好み焼きのが好きだ。
[PR]
by rrrrryooooo0727 | 2006-01-14 04:40
今日の朝はもっと雪積もってました。
横浜では雪どころか雨すら降らなかったのでなんとなく嬉しい。

e0062156_059073.jpg














e0062156_0591757.jpg














世間は正月休みも明け、徐々に普段の日常に戻りつつあります。
その波に自分も乗らねば。

最近は1度の帰省の重みが段々と増しているように感じます。
これからはそれほど頻繁に帰れないだろうし。距離も簡単に帰れる距離ではないし。
家族と過ごせる時間は確実に限られてきています。
だからこそ、今一度家族の大切さを噛み締めたい。
そーんな感傷に浸ってみたりみなかったり。


ただいま新幹線。
席に着くやいなや即効でクロスワードをやりだした女を横目にいなり食います。

縦の4番は「ロウソク」ですよー。
[PR]
by rrrrryooooo0727 | 2006-01-06 17:18
福岡最後の夜です。
明日の今頃は横浜で、きっと現実と幻想の狭間を行き来していることと思われます。
やっぱり実家はいいもんで、けどそれに慣れすぎたらダメなもんで。。
難しいね。
おそらく次帰ってこれるのは夏。
内定手土産にまた帰ってきたいです。


で、今日は朝から雪模様。
起きたらしっかり積もってました。
e0062156_1224614.jpg


けど、
「今日しかない!」
ってことで、初詣に行ってきました。
家から太宰府天満宮はすぐの距離なので一路大宰府へ。
雪が急に強く降りだしたり、みぞれやったりで寒かったけど、しっかりお祈りしときました。

太宰府天満宮の名物で「梅ヶ枝餅」ってあるんやけど、これはマジで美味い☆(と思う。)
太宰府に行った際にはぜひ食べてみてください。
e0062156_12327.jpg



実家に帰るまではあんなに1日が長く感じたのに、実家に帰ってくると1日をすごく短く感じてしまいます。
時間とは得てしてこんなもん。

また帰ってきやす♪
[PR]
by rrrrryooooo0727 | 2006-01-06 01:24
明けましてあめでとうございます☆
大学生活も残すところあと僅かとなってきました。
また楽しく頑張りましょう。
みなさん、今年もどうぞ宜しくお願いします。
e0062156_1665173.jpg



さて。
2006年度のオレの目標。
いくつかあります。この中でどれくらいクリアできるかは分からんけど、できるだけ多くクリアして満足のいく年にしたいです。

①休まずに授業に出る(特に、既に危ないと思われる授業)
②朝方体質にする
③就職活動をがんばる
④交通ルールを守る
⑤人との出会い・関わりを大事にする
⑥海外を放浪する
⑦車購入

んー、よーけあるなぁ。
ほんでハードル高いなぁ。特に①とかw
今年はもう4回生やし、大学生活最後に何かでっかいもん残してやろうってのがあります。
それが⑥やね。
そのためには③をきっちり終わらせなければ!

これが新年の決意。
平凡な1年なんかは望んでません。
今年もたくさんの(激しい)喜怒哀楽的なモノを期待してがんばりたいと思います。
[PR]
by rrrrryooooo0727 | 2006-01-01 16:08
←menu