<   2006年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

この7月はすっげー働いた。週休2日くらいの勢い。
まぁ、世の中にはもっともっと働いてる人なんかいるけど、バイトとか宿泊体験合わせると23日働いたもの。僕の中では4年間で一番働いたんだもの。

で、こうも働いてると色々思うことも出てくるわけ。
今、僕が働いてるお店は新人さんがいっぱい。高校生とか知らない間に溢れてる。
新人さんが多いから大変なんだけども、何が一番大変かと言うと、「教える」ということ。
教えるって行為は下手したら完全な自己満になりかねないから。
一度教えたことを相手が完全に理解してくれてるって勝手に自分で勘違いしちゃう。それで同じミスだとか同じこと聞かれるからイライラしちゃう。
なんでできないの?前言ったでしょ?何回同じこと言わせんの?

ほらね。完全な自己満。
もっと相手の立場に立たなきゃ。もっと教え方考えなきゃ。
なんでこうしないといけないのか?なんでこうした方がいいのか?そこから教えてあげなきゃ。

教える立場って大変。
自分にとっては当たり前なことだから相手に求めるハードルの高さを勝手に自分で決めちゃってんだろうね。
最初は自分も教えられる立場で迷惑もたくさんかけてきたはずなのに、逆の立場に立つとそのことを忘れてしまいがち。
よくない。
最近、新人さん増えてきて、そう思う機会が多くなった。
けど、接客業ってやってることが売上げなり印象なりにダイレクトに影響するから妥協はさせたくない、とも思う。うちみたいに高い金貰ってるとこならそこのサービスはしっかりしなきゃ、なの。
ま、僕もまだまだだけどさ。
だから今の仕事は2年近くやってても飽きない。


そんな感じで就職活動は一時中断中。
6、7月と完全に中断してた。ほんとに頭の片隅にしかなかったのよ。
お金稼いでたから。しっかり遊んだりもした。
おかげで留年したときの最低限の費用のメドは立ったつもり。
さ、8月。
頭の片隅に置いてた就活さんを少し前の方に引きずり出してみようかしら。
2ヶ月も中断してたんだから正直めんどくさい。
けど、自分で望んでそうしたんだからやんなきゃ、だよ。
徐々にまた頑張っていこうよね。

あ、8月は僕は松山と福岡に帰るつもり。
そこは集中的に遊ぶよ。目標は真っ黒な就活生だからさ。
8月は勝ち越せるように僕は…いや、僕も頑張るよ。


あ、僕ね、23歳になったの。
たくさんの祝いのメールやメールありがとう。手紙とか電話はあんまりなかったな。
何もなければないで僕は全然構わない人間なんだけど、やっぱり祝われると嬉しいもんだね。
バースデーゴールも決めれたし。
おかんからはすっごい江戸っ子口調のメールが来たんだよ。おかんってやっぱり面白いね。
おかんには、思いっきり幸せになれって言われたの。
なかなか使わない表現だよね。それにすごい抽象的。けど、なんだかいい感じだ。
何が幸せかなんか分かりっこしませんが、幸せってもんがいいもんなら僕は僕なりにはっちゃけて幸せになってくよ。
ただ、23歳になったからって僕は何も変わらないよ。
杏仁豆腐を「おしどり夫婦」って中国人に注文して皿海老わんたん持って来られたり、朝のコンビニで70歳くらいのおばあちゃんとKAT-TUNについて語ったり、女の子のお尻をマジックでぐりぐりしたり。
僕は変わらないよ。
そんな僕でよければ23歳の今年もよろしく頼むよ。
一緒にはっちゃけようよ。

そんなわけで土曜日は看護学校の学祭に招待されております。
はっちゃけてきます。
[PR]
by rrrrryooooo0727 | 2006-07-29 04:14
気がつけばやらなければならないことが溜まっている。
そうなの。気がつけばテスト週間始まってるの。
4年生はテストとは無縁だぃ。うふふ。
なーんて思っているのは大きな間違いでレポートさんが徐々に溜まりだしてます。
レポートさんが溜まりだすと僕のストレスさんも溜まりだすので良くありません。
とりあえず、今から明日の朝提出のレポートを片付けたいと思っていますが、バイトあがりに軽くビールさんを飲んできましたので、てか別にそんなんよくね?っていう思いも正直あります。
あるのですが僕はやります。
レポートのお題は『女性が本当に輝きだすのは何歳からか?』です。ほんとです。
僕は28歳からだと考えてます。
その思いをA4用紙2枚にぶつけてやるのよ。


昨日・今日と横浜アリーナで嵐のコンサートがありました。
おかげでなかなか大変でした。
けっこうおばさんが多いのにびっくりしました。


さて。
さてさて。
前に恋愛のことを綴りましたが、意外と反響が大きくてびっくりしてます。
みんなやっぱり恋愛の話が好きなのね。
僕はどっちかというと恋愛から少し外れた話の方が好きです。
まだ梅雨は明けませんが、もう季節は夏です。
みんないい恋して下さいね。
で、いい恋したら僕にも分けてくださいね。
いいお便り待ってます。


たまにはこんな普通の日記もありだよね。
でわ。
[PR]
by rrrrryooooo0727 | 2006-07-24 04:21
昨日は久々に怒涛の1日と言うべき日だった。
精神的にも肉体的にも疲れた。
しかし、その疲れはそんなに悪いものではない。昨日の出来事は、間接的にではあるが、僕を戒めてくれたし、何より、面白い話として僕の引き出しの中に大事にしまわれた。
今こうして思い返してみると、トータルして生産的な1日だった、と言えるだろう。
今年の夏。僕はいいスタートを切った。

やっぱり恋愛はめんどくさい。分かってはいたが、めんどくさい。是非は分からないが、恋愛を生活の中心に据えてるやつこそ、それは一層顕著になると感じた。もっと言うと、若さはそれを加速させるのかもしれないとも感じた。
僕の中における偉大な哲学者、ファノオ・ト・デナイノビッチ氏(得意な音「ふぁ」)も度々そのようなことを言っている。
めんどくさいことは悪いことではない。僕だってめんどくさいことを積極的にしようとするし、現に今「してーよ」とも若干考えている。これは何らかのアピールと取ってもらっても構わない。
めんどくさくなさすぎると味気ないし、めんどくさすぎると嫌になる。
要はバランスの問題だろう。そのバランスが個々によって違うから難しい。だから、めんどくさい。
あと。恋愛に関して言えば、ほんと人ってわがまま。客観的立場にいると、いつもそう思う。
そして考える。
僕だって例外じゃないのよ、と。
わがままな僕が恋愛をしたらどーなるのよ、と。
こわいこわい。あー、こわい。

まー、そんなことはいいとして。
昨日、金沢八景の海の公園行ったんだ。
初めて行ったんだけどさ、あそこいいね。いいねと言うか素晴らしいね。
バスケできるのよ。サッカーできるのよ。ビーチバレーできるのよ。
今年の夏に行くことは既に決定事項。頑張っちゃおうよ。

んで。
今日は実は花火大会だったらしい。みなとみらいで。
そんなことは露知らず、ふつうにバイトを入れてた僕。
知ってたとしても行ってないから別にいいのだが、僕のバイト先の後輩はそのことをずっと悔やんでいた。
その悔やみっぷりにさすがに理由を知りたくなり聞いてみたところ、すぐに、「納得→同情→激励」というプロセスを経て、最後は当然けなした。
なんでも、友達は可愛い友達と花火大会に行ったらしい。「そら悔やむわ」という思いと「1人だけいい思いしようとすんなや」という思いがあったが、やっぱり後者の思いの方が断然強く、その思いは次第に安堵の気持ちに変わっていった。
悔しさは人間を成長させる上で最も重要なファクターだと僕は考えている。
後輩にはその悔しさを忘れることなく、大きく成長していってもらいたい。
実際は、どっちでもいい。

さて。
日付は変わって、今日は7月17日。
あと10日もすれば僕がこの世で産声をあげた日がやってくる。
その日は僕は2つの感謝をしなければならない。
1つは、おとんとおかんへの感謝。
そしてもう1つは、周りへの感謝。祝ってくれてありがとうって。
幸か不幸か、当日の僕の予定は皆無。
さらには、僕が働いているお店は、誕生日のお客さんにポラロイド写真を撮ってプレゼントしている。そこで、僕がお客さんとして飲みに行くのもありかなって。写真撮ってもらいてーなって。
祝ってくれてありがとう感謝度が高いか低いか。それは残念ながら僕自身が操作できるものではない。

そうは言っても実際は、気の合う友達といつもみたいに研究室で話したりフットサルしたりするのがいいかな、とも思っている。
予定も入りそうにないし、ほら、僕ってそういう時ってインドア志向だから。
暗いやつだとかサムいやつって思っちゃーだめだよ。
そーゆうのって実は1番良かったりするんだ。
[PR]
by rrrrryooooo0727 | 2006-07-17 03:35
「人間は生涯役者である。」

この言葉とは言わないが、こんなニュアンスの言葉を耳にしたことがある人はたくさんいるだろう。
僕はこの言葉の意味には2つの捉え方があると考えている。
1つは、
『人間は人生という舞台において、自分という主役を演じる』
というもの。
もう1つは、
『人間は他者と触れ合うとき、素の自分を見せることなく自分というキャラを演じる』
というものである。
この2つは似ているようで実は全くの別物である。少なくとも僕はそう思っている。
特に、この「人間は生涯役者である」という言葉の意味は、後者のことを強く指していると考える。前者はいかにもという感じで僕はあまり好きではない。

何が言いたいかというと。
最近、僕は「Sっ気がすごい」とかいう類のことをよく言われるようになった。「恐い」とも本気の顔で言われた。
元々、僕はSでB型。それはしっかり自覚している。自覚はしていたが、それを友達の前で出すということはしてこなかった。出す機会もなければ出そうとも思ってなかった。出して嫌われるのなんか辛いじゃない。
が、今は出してる。出せる場所では。自分の引き出しの中をちらっちらっと見せてる。
本来の僕を見せられてる証拠である。

「人間は役者である」という考えから見ると、僕は役者にはなりたくない。役者と役者の関係なんて所詮ドラマの中だけの関係じゃない。すぐ終わっちゃう関係じゃない。
それはあまりにも寂しい。
「キャラ」とかいう有難迷惑なものに制限されたくない。
ただ、だからと言って骨の髄まで全てを見せると、人間としての、男としてのミステリーな部分が無くなっちゃうから要所要所に関しては「カバーリングしっかり」って自分に言い聞かせていきたいとも思っている。

僕は元来、自分というキャラで繕って人と接するタイプの人間。
だから本当に仲良くなる友達も多くはないし、mixiのマイミク数もいたって普通。

最近、前述したようなことを言われるということは悪いことではない。むしろ良いことなんじゃねーかって。
そういう点で、大学に入学して4年目。今こそ本当の意味で君たちにこの言葉を言えるかもしれない。
「ハ、ハジメマシテ。」


てかね。
眠いから文に一貫性がないことが自分でもすごい分かる。
要は、お茶漬けなら鮭だろ!ってこと。
[PR]
by rrrrryooooo0727 | 2006-07-14 03:26
どーも。
2週連続で三浦まで小学校の宿泊体験の引率に行ってきて、すっかり日焼けした僕ですがいかがお過ごし。
最近暑い日が続きますね。三浦での宿舎は海沿いにあるため、暑くても風が気持ちよかったです。街の感じも横浜とは全然違って、僕的にはかなり落ち着ける場所でした。


さて。

7月9日に一次教員採用試験も終わり、多くの人がとりあえずホッとしてるでしょう。
できた・できないはいいとして、次も頑張るぞーとか思ってるでしょう。
がんばりやがれ。

就活終わった人は完全にわっほーいってなってるでしょう。
気分はもう新社会人になってることでしょう。
オレにもその気分を味わわせろ。

大学院に進むやつは今何かと大変でしょう。
書類書いたり試験対策したりと、うっひゃーいってなってることでしょう。
ま、やれるだけやれよ。


はいはい。
僕はと言うと。
可もなく不可もなく、という感じです。
気分的には、最近あんまよくねーな、という感じです。
ややこしくてやっかいな感情が時々僕を邪魔します。
今はその感情をどう表現したらいいのか分かりません。
考えて、行動して、考えて、後悔だけはしないようにしたいものです。
いろんな面で僕はまだまだまだまだ甘い。

最近はあんまブログ書く気にもなんねーや。
考えてる事とか面白い事とかはあるのに。
病んでると言われればそれまで。
僕、恋してるのかな。
恋も立派な病だもんね。

おわり。
[PR]
by rrrrryooooo0727 | 2006-07-12 16:59
最近、ゼミの先輩にくっついていって看護学校の実技の授業に講師補佐として参加している。
そこで思うこと。
看護学生、普通にかわいい子多い。


今日もバイトがんばってきた。
彼氏彼女がご来店。入店時から彼女、ずっと不機嫌。気づいたら彼女帰っちゃってた。
当然、彼氏はずっと一人。ずーっと一人。彼氏も帰ればいいのにずーっと一人。
僕はそのとき、彼氏に何て言葉をかけてあげればよかったのだろう。


4年間住んでいても、関東の暑さには未だに慣れない。


今、お金がない。
けど、お金がないと言っているときの生活は、むしろお金があるときの生活よりも充実している、と言っても強ち間違いではない。


中田が日本代表の監督をしているところが見たい。


頭が良い人間よりも考え方がスマートな人間になりたい。



今日も徒然なこと。
おやすみなさい。
[PR]
by rrrrryooooo0727 | 2006-07-06 03:06
日、月曜と小学校の宿泊体験の引率で神奈川は三浦に来ています。
急に朝5時起きなんかできるわけもなく、前日1時間半の寝たかどうかわからない睡眠で臨んだ僕は、なんとか今日を乗り切る。
が、半形骸化された深夜の見回りというもののため、少なくとも2時までは寝れそうにないの。言うまでもなく、僕の睡魔はピークを既に4回は数えている。明日は6時起き。もっと早くなるかもしれないのよ。

目の前に広がる無数の菓子類たちも僕の睡魔の前では無力と化すの。
そんな現実から早く逃れたいと思うのも至極自然なこと。
宿泊体験の引率。楽しいけど正直きっちーわ。わっほーい。
[PR]
by rrrrryooooo0727 | 2006-07-03 01:28
7月突入。わっほい。
7月は、おかんが僕を産んでくれた日があるという、素敵な月。
忘れないでねん。
忘れたら僕もそれ相応の態度を取ろうと思ってる。そりゃもうひどいものになると思ってる。今こうして少し考えてみただけでも、左足の小指がつるくらいのひどい態度。うん。


ちゃんと書きたいことはたくさんあるけど、書く時間もなけりゃ、書くモチベーションも今はない。きっと来週もない。来週は嫌な忙しさ。今から再来週が待ち遠しい。けど、僕はすごいから来週も平然と乗り越えちゃうと思うんだ。ま、ブログ書きたいけど書けない。ブログ一つとっても難しい、ということなの。


今日からたばこ値上げ。
まとめ買いするのを忘れた僕。一箱20円値上げ。一ヶ月に10箱消費するとして、200円の損失。完全に僕のミス。このミスはいつか取り返したい、と思う。


僕、今からカレー食うから忙しい。の。
みなさん、素敵な週末を。
[PR]
by rrrrryooooo0727 | 2006-07-01 15:24
←menu