<   2006年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧




中学生との絡み。


ただ、それだけ。





実習とかに行くと、大人になることの切なさを改めて感じる。

そう、それだけ。
[PR]
by rrrrryooooo0727 | 2006-09-28 22:02 | 教育実習

クソ副校長!!!
[PR]
by rrrrryooooo0727 | 2006-09-27 10:03 | 教育実習
はじめに言っておきたいことがある。
僕は今、教育実習中である。
そして、僕は早起きというものが大の苦手である。意味が分からない。
なんだって社会は朝から動き出すんだ。



教育実習3日目、僕は寝坊した。遅刻した。
8時25分出勤予定。
起床時間、8時35分。
学校到着時間、9時10分。


ま、当然怒られるわな。

「あなたさ、教師に関わらず企業で働くにしても、時間は守らないとダメだよ。遅れるなら遅れるで始まる前に連絡いれないといけないよ。うん。ねぇ?わかるでしょ?」

時間厳守ね。なんで朝起きれないかなー。
まぁ、初日は徹夜、2日目は3時間睡眠でツケがきちゃったんだろうね。
てか、遅れるって分かった時点で僕だって連絡は入れるよ。入れられたら入れるっつーの。
けど、起きたら8時30分過ぎてたっつーの。

が、遅刻した当人のため「はい、すみませんでした」としか言えず。
だって僕がわりーんだもん。

実習3日目にして、早くも僕は追い込まれた。


僕が行ってる中学校のバスケ部はスラムダンクを崇拝している。
体育館の壁にはスラムダンクの絵と共にありがたい言葉が並んでおり、ダウンの時間には大黒摩季の「あなただけ見つめてる」が流れている。
いいバスケ部だと思う。
[PR]
by rrrrryooooo0727 | 2006-09-21 20:26 | 教育実習
最近、うちの店によく結婚式の二次会のお客さんが来るの。
あまりにも多い。
そんな時期なんですか?

それにしても、僕も結婚式とか出席してみたいな。
お洒落なスーツ着てさ、ドレスアップした女の子と話してさ、スピーチで大爆笑とってさ、一発芸で天下とってさ、新郎新婦より目立っちゃったりしてさ。
あー、楽しそー。



誰か早く結婚しろよ。



19日から2週間の教育実習スタート。
生徒との付き合いは楽しみだ。中学生なんてやんちゃ盛りな時だろ。最近の中学生はどんなやんちゃしてんだ?
うふ、うふふ、うふ、うふ。もうこんな感じ。
一方で、
先生との付き合いは今から憂鬱でしょーがねー。
大人こえーよぉー。

実習終わったら皆、僕を飲みやら遊びに誘ってね。
口約束とかは嫌いだよ。
僕がこの世で嫌いなもの上位に入り込むもの。
それが、口約束。
[PR]
by rrrrryooooo0727 | 2006-09-18 03:22 | 独り言
街頭インタビューを受けた。
いよいよ僕も全国デビューか。
TBSのおそらくニュース番組で、内容は格差社会や消費税など、政治に関することだ。
いわゆる僕の得意分野である。
とても普通のことを言ったが、こうやって普通の若者の一考えを世に発信できたことは嬉しい。
僕の悲痛な思いは政治家たちに伝わるだろうか。


てなわけで、TBSのニュース番組はチェックしてね。
僕が映ってたら教えてね。
[PR]
by rrrrryooooo0727 | 2006-09-16 19:16 | 本日の出来事
ベランダに出ると、一匹の蝉がのたうち回っていた。
死を迎える間際だったんだろうね。

地上に出るまで10年近くの期間を地中で過ごし、やっとこさ地上に出たと思ったら寿命は2週間。
彼らは、その2週間で何を果たしてきたのか?
きっと本人たちはそんなことを考えることなんかなく、必死で2週間という長くも短い期間を過ごしたんだろう。

そんなお蝉さんが僕の部屋のベランダでのたうち回っていた。
僕へのメッセージだろうか?
『おまえも一瞬一瞬を全力で生きろ』っていう。
んー、まじっすか?
そんな感じで、少し考えてしまったのだ。

けど。
やっぱり、僕の部屋のベランダで死を迎えるのは止めてほしい。
いい気分ではない。
エゴかもしれないが、死を見るのは嫌いだ。
そんな思いから、蝉さんにはお隣さんのベランダに移動してもらった。
嫌がらせではない。
これは、紛れもなく、お隣さんへの僕からのメッセージ。
彼は、このメッセージに気づくだろうか?
気づいてくれることを信じて床に就くとしよう。
[PR]
by rrrrryooooo0727 | 2006-09-16 03:55 | 独り言
ふと、テレビのニュースを見てた。
すると、非常に興味深いニュースに遭遇。
気づいてたら前のめりになってた僕。


最近、都会で体育の家庭教師を雇う家庭が急増しているという。
体育の家庭教師―。
これ実に新鮮で面白いと思った。
最近の子どもたちからは外で遊ぶという習慣がなくなっている。特に、都会においては、それは顕著だろう。

僕のバイト先には時々、家族連れがやってくる。
ドリンクやら料理やら持って行ってんのに、子どもはそれらを横目に任天堂DSやらPSPやらに夢中だ。
僕からすると「飯屋に来てんだから普通食うだろ!そっちは後回しだろ!」という感じだが、親もそれを注意しない。

直接的には、子どもの運動離れとは無関係かもしれないが、それでもそういうことから現実が垣間見えるだろう。

誰が悪いのか?
子どもが悪いのか?親が悪いのか?社会が悪いのか?
その答えを考えるのはナンセンスだ。
子どもも悪いし親も悪いし社会も悪いのだろう。
ただ、一つ事実として言えることは、子どもたちから外で遊ぶ環境が急速に奪われている、ということ。特に、都会では。
それは、嗜好の多様化が原因だったり、都市化が原因だったり、子どもを狙った犯罪の増加が原因だったりする。

そのような中で、このように体育の家庭教師というものが注目を集めているということには、個人的に子どもとスポーツの関係、強いては、子どもの未来に対して非常に可能性を感じた。
自分の好きなスポーツのパフォーマンスを向上させるためは勿論のこと、普段、運動をしたくても運動ができる場所がない、一緒に運動をしてくれる人がいない、という子どもたちにとって、運動をする習慣を与えるということは少なからずいいことであるように思う。
何より、先生も子どもも楽しそうだ。

そんなことにもお金を払わなければならない時代になったのか、という考えをする人もいるだろうけど、それは言わない約束。
体育の家庭教師。それ自体としては面白いものだと思うんだけども。どうでしょう?




ちなみに。今日は「お月見」、のはず。
小学生の頃、すすきを取りに行って、団子を買って、月を見ながら食べたことを思い出す。
今思えば、実は小学生とか小さい頃の方が風流だったんじゃないかって思う。
大人になれば、そんなことには大した感情を持たず、クリスマスだとか誕生日だとかバレンタインだとか、そういう系に全力疾走の傾向がある。
僕もそういうことは当然嫌いではない。
けど、七夕だとかお月見だとか節分だとか、そういうことも純粋に楽しめるようになれば、それはそれで十分に素敵なことだと思ったりもする。


あと。
僕、髪切ったから。ものっすごく。
こんなに短いのは高校球児時代ぶりだよ。
極端に言えば、坊主が伸びたくらい。
周りからは色々と賛否両論ありますが、僕的には結構気に入っている。

え?何でそんなに髪切ったのかって?
答えは簡単。
夏は短髪が基本だからじゃない。

異論はなし、と見なします。これにて終了。
[PR]
by rrrrryooooo0727 | 2006-09-15 00:51 | 独り言
十数年ぶりの潮干狩りをやった今日。

あさりは味噌汁とバター焼きで頂こうと思う。片手にビールは外せない。



青空のもと、なんやらかんやら体を動かすのはやっぱり気持ちいい。

こんなことをできるのもあと少し、なのか。

いずれにせよ、黒と白のギャップが何よりこの夏を物語っている。
e0062156_20513284.jpg

(左から、たけしさん、まさおくん、げんぞうくん)








友達の兄ちゃんが会社を起こしたらしく、昨日、その記念パーティに参加してみた。
場所は渋谷のクラブ。
僕はそういうのに参加するのは初めてなわけで、勝手が分からないし着ていく服もない。
そんな僕を知ってか知らずか、アパレル関係の人やらモデルカメラマンやら、とにかくお洒落な雰囲気を醸し出す輩が多い。
僕はジーンズにTシャツだというのに。
久々に恥ずかしいという感情を抱いたが、きれいな人を見れたし初めての経験できたし良しとしよう。
また一つ、大人な世界を知った僕なのでした。
[PR]
by rrrrryooooo0727 | 2006-09-09 20:55 | 本日の出来事


太陽、まぶしぃーーーーー!!

陽射し、気持ちいぃーーーーーーーー!!!




お母さんが荷物を送ってくれた。
主に食料の中、ティッシュが2箱入っていた。隙間を埋めるついでに違いない。
実際、隙間はきっちり埋められていた。
米も送られてきた。
米袋には新潟産こしひかり、や、秋田産あきたこまち、などの名称の記載は一切なく、大きく「米」とだけ書かれており、それ以外は特に何も書かれていなかった。
こんな米もあるんだなぁ、と思った。
[PR]
by rrrrryooooo0727 | 2006-09-05 16:08 | 独り言
「くそったれ」

今の心境です。もうね、くそったれもえーとこ。くそったれ。
お話しする相手がいないので、この場を借りて失礼しました。


なんだか今日から教育実習の人が多いみたいだよ。
僕はと言うと、みんなとは少し遅れて19日から実習スタート。あと2週間くらいはまだまだ夏を楽しめるの。
けど、お金も貯めなきゃ、だからバイトもおそらく忙しい。合間をぬって夏を楽しみたいっすの。
海行きてー、海。晩夏の海。いーじゃない。

僕が中学生の頃も教育実習生来たな。
あの頃から10年経っちゃった。中学生の頃、ちょっと好きだった綺麗な数学の先生。今では35歳オーバーですよ。
切ねー。切ねーよー。
そう考えると10年って一瞬だね。


今、お気に入りの曲はタッキー&翼の「Ho!サマー」。
昨日、学校帰りにバイク乗りながら「…Ho!Ho!サマー~♪」なーんて歌ってると、すれ違う少年に思いっきり見られちゃった。
彼も一緒に歌いたかったのかな?
僕をおかしなやつだと思ったのかな?
いずれにせよ、
見てんじゃねー。見てんじゃねーよー。最高に恥ずかしいだろ。
その後、意味の分からないテンションの上がり方しちゃったじゃない。
あのときの僕の精神状態。痴漢できたね。

なんて言ってると、また終わってるとか思われそうなのでやめときます。


では、くそったれながらもバイトに励んできます。
いらっしゃいませー。いらっしゃいませー。
いってきますー。


台風、それて良かっただす。
[PR]
by rrrrryooooo0727 | 2006-09-04 17:23 | 独り言
←menu