<   2007年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

どうも。
月曜のバイト先の飲み会で、上下関係という魔物に成す術なく敗れ、大量のアルコールを摂取させられ、案の定うざく気持ち悪いキャラに変身し、そしてやはり案の定朝8時に岸根公園駅のトイレでうずくまり、通勤ラッシュの中をうざいくらいの千鳥足で逆行してた僕です。
どうも。

就職活動も一段落し余裕ができた僕は最近よく考えることが3つほどあります。

1つ目は「彼女がほしい」ということ。焦ってるわけではないですが、来年から働きだしたら最初のうちは忙しくてそんな余裕はないことでしょう。それに、もう夏です。今年ぐらいは、と僕も人並みに意気込み、また、そういう楽しみを味わったりしたいのです。
だからこれは今楽しくがんばってます。

2つ目は「お金がほしい」ということ。ここだけの話、僕はワーキングホリデーだとか語学研修だとかで本気で短期留学を目論んでいます。来年の春まで僕は他人が見たら、いえ、自分が見てもよだれだらだらなくらい時間的余裕があるのです。だから海外、とかいう安直な考えというわけではないのですが、んんー、何でしょう、端的に言うと好奇心、ただそれだけです。未知の環境、そこで自分がどうなるか。それが知りたいだけです。それだけで僕にとっては十分な動機なのです。けど、やっぱりお金もかかるし、今の生活費をこれまでの貯金の切り崩しでやりくりしてる現状を考えると、厳しいのかと思ったりもしますが、お金がないからできない、はちょっと寂しいので、そこはがんばってお金貯めて実現したいなーなんて考えてます。新しく趣味を始めるにしてもお金はかかるかもしれませんし。だから新しいバイトも探さなきゃ、なのです。新しいバイトの候補としては「魚屋」「スーパーの鮮魚コーナー」「カフェ」「テレアポ」とありますが、どれも一長一短、甲乙つけ難いものです。ですが、鉄は熱いうちに打て。早めに決めたいと思っています。
とりあえず今のバイトを精一杯です。

3つ目は「新しい趣味を始めたい」ということ。去年なんかは本当はサーフィンを始めたくて、でもできなくて、今年はできそうだから、と少し調べてみると高い、高い。10万て。アホか。そんな贅沢はできません。僕の先輩とか友達は最近フリークライミングを始めて楽しそうですが、やはり多少なりともお金がかかるみたいで、今の僕にはちときつい。僕の今の所持金117円。僕的にサーフィン以外で興味があるのが「陶芸」。僕のおかんが数年前から陶芸教室に通いだして楽しそうにしてたのを見て少し興味を抱いてました。実家に帰る度におかん作の陶芸品が増えてて、おかん的にはプライスレスです。今も通ってるのかしら?これもお金かかりそうだけどなんとかタダでできないかしら。
とりあえず今はタダでできるランニングと筋トレをレッツする。


そんな感じなのです。
実に一貫性がありますね。
[PR]
by rrrrryooooo0727 | 2007-05-31 19:49 | 独り言
昨日、急に本気で「痩せなきゃ!」と思いました。「夏がくるから」という理由もそりゃ当然あるのだけど(というか、それが9割くらいだけど。それが主だけど)、僕もやはり皆と同様に「太る」ということに大きな嫌悪感やら危機感というものを抱いていて、太らないように常日頃気をつけてました。今現在も見た目は別に太ってないと思うのですが、やはり自分にしか分からないことってあるじゃないですか。この1年、僕にしては人生で1番飲んだ1年でした。そんな生活してるとやっぱりつくもんなんですかね、内臓脂肪って。最小失点で切り抜けなければなりません。
だから僕は夜中だろうと、バイト後だろうと走るし、また、筋トレだってします。おかげで全身が痛いんです。
ごきげんよう。
[PR]
by rrrrryooooo0727 | 2007-05-28 03:51 | 独り言
僕は結構何にでも興味や魅力を感じる人で「やってみたいなー」とか思うのですが、ほとんどの場合、行動に移しません。それは行動を起こす勇気がなかったり金銭的な問題だったり時間的な問題だったり、外因を挙げればキリがないけど、一番の要因はその何かに対して本当に興味やら魅力やらを感じてないから。一言で言うと薄っぺらい興味だったりするからです。

そんな僕がこれまでに本当に魅力を感じて熱中してきたことと言えば野球以外にありません。それは疑いようのない事実です。大学に入って少しして野球を辞めてしまってからはアルバイトや一人旅に精を出しましたが、正直言って野球の足元ほどの魅力しか感じられませんでした。と言うと、大袈裟かもしれません。けど、自分の中では比較対象ではなく、また、比較対象になりえないといった感じなのです。

就職活動でもそうでした。3年生の秋頃から何度も説明会に足を運び、様々な業界、様々な会社について理解を深めました。興味があったから話を聞くわけですが、それは薄っぺらい興味であって本物の興味にはなりえませんでした。そんな中、僕は広告業界に興味をもったわけですが、当初広告業界には一切の興味関心を抱いていませんでした。どんな広告会社があるのかとか知りませんでした。けど、広告に対しては本当にやりたいという興味を抱けたわけで、滅多にそういう興味を抱かない僕にとってそれは大切にしなければなりません。

一方で、僕は一度何かに魅力を感じたらそれに拘ってしまう傾向があります。諦めが悪いのかもしれません。そんなに簡単に諦めてたまるものですか、と。1年目はありがたいことに鉄道会社と化粧品メーカーから内定をもらえたわけですが、やはり嘘をついてまで前向きになるのは僕にはできそうになかったししたくなかったし、諦めるにはまだ早いんじゃねーか、と思ったり思ったり。

そんなわけで就職浪人という道を、俗に言うHRという道を選んで2回目の就職活動に臨み、その結果、前にも少しブログで書いた通り、志望していた会社から内定をもらえたわけですが、親にも言われたけど「念ずれば花開く」なんだなぁ、とふと思ったりしました。

大学浪人だったり就職浪人だったり僕は何かと周囲とずれていて、当然そのことに対して多少の葛藤も感じるけど、それは決して全部が全部マイナスだとは思わないし、まぁこれからも自分らしく頑張っていけたらいいかな、と、自分らしい生き方で成功を収められたらいいかな、と2年間の就職活動を終えて思うわけです。

総括的な感じで書き綴ってみたのですよ。
[PR]
by rrrrryooooo0727 | 2007-05-24 16:09 | 人生
とかじゃないんです。
いや、意志が弱いのかもしれません。
昨日から炭水化物ダイエットを始めたわけなんです。
が、
今日やめました。

僕なりにいろいろと考えたわけですが、僕は「米派?それともパン派?」とかいう質問には意味がないと思っているくらい米が好きなのです。
米は炭水化物筆頭で、その米を避けて昨日一日を過ごしたのですが、そしたらもう食べるものがないわけです。

やってらんねー。

そんなわけで、今日をもって炭水化物ダイエットを卒業しました。
ですが、あくまでも健康追求者の僕としてはダイエット自体を卒業するわけにはいきません。

そこで今日から始めたのが、「腹八分ダイエット」です。
僕は現役を引退してから胃が小さくなりました。
お腹がすいていても少し食べるとすぐお腹いっぱいになってしまいます。
けど、満腹感を徹底的に追求したい僕は、満腹感のさらに上、俗に言う、「マンプクカン」を求めて食していました。
そこを改善し、痩せるという魅力的なダイエット方法です。
日々の運動や筋力トレーニングももちろん欠かせません。

密かに「このダイエットは結構期待できんじゃねーか」と思ったりしてます。
ですが、如何せんまだ初日ですので。
[PR]
by rrrrryooooo0727 | 2007-05-17 15:55 | 独り言
今のこの気持ちを文章にすると、感情むき出しの稚拙な文になってしまうのだろう。
それはそれで悪くないとは思うけど、やっぱり落ち着いて書きたいことを書きたいと思う。

少しだけ言うならば。
僕は今日をもって2年間の就職活動に終わりを告げます。月並みな言葉になってしまいますが、この2年間で出会ってきた人たちに「ありがとうございました」と言いたいです。


ありがとうございました。
[PR]
by rrrrryooooo0727 | 2007-05-15 17:10 | 独り言
僕は今日のyahooニュースを見て愕然としました。なんでも、辻ちゃんと杉浦くんが結婚するみたいじゃないですか!しかも妊娠2ヵ月みたいじゃないですか!あんな若さでもう結婚かぁ、と思うあたり僕は古臭い人間かもしれませんが、妊娠という事実が結婚の引き金になったのはほぼ間違いないでしょうね。
別に人の恋愛だからとやかく言うつもりはありませんが、僕としては「それでもプロとしての自覚があるのか!」という点で呆れを含んだ怒りの感情を抱いてしまいます。舞台を体調不良により降板したというのも大いにこの事実と関わってきているのでしょう。
僕は何に対してもプロ意識が欠けているのを感じるとあまりいい気はしません。
一方で、そんな僕の気持ちを知ってか知らずか、周囲は祝福の嵐です。それも僕的には気に入りません。
可愛ければ何しても許されるわけじゃないんだぞ!!と、人はよく言います。が、そんなことを言ってる人ほど許してしまう傾向があるのもまた事実です。
だから僕は言いません。
[PR]
by rrrrryooooo0727 | 2007-05-09 02:51 | 本日の出来事
何かテンパったり不安に駆られて余裕がなくなったりしたとき、「なんで自分だけ…」「どうせ自分なんか…」というように、人は物事に対する考え方がどこか卑屈になる傾向があるように僕は思います。
よく「広い視野で物事を考える」という言葉が使われますが、前述したような状況では広い視野を持って物事を考えるということがなかなかできません。視野が狭まっているというより視野に自分しか入っていないと言った方が適切かな、とも思ったりします。比較対象が自分でしかなくて、だから判断基準が自分にしかなくて、どこか卑屈な考えになったりするのではないでしょうか。
根っからのポジティブ人間なんてそう滅多にいるはずもなく、ほとんどの人が不安というストレッサーに対して弱者の位置を取ると僕は考えます。そんなとき、人は何かと自分を比較します。「ポジティブな人」というのは、そうやって客観的に自分を何かと比較したときに自信を持てる人なんじゃねーか、とふと思いました。不安を不安だと感じない人はポジティブなのではなく能天気なだけです。自信の裏付けというものはその各人の性格だったり経験だったりするので、ここでとやかく言うつもりはありません。

視野のベクトルが自分自身にしか向いていない状態にある人への助言としては、「広い視野を持って考えなよ」よりは「一歩引いて自分をみつめたら?」の方が良いかもしれません。少なくとも僕はそう言われると助かります。「広い視野を持て」ではあれこれ見すぎて自分を見失ってしまうかもじゃん!と考えすぎの僕は思ったりします。見つめる対象は自分自身なわけであって、そこは絶対にブレてはいけません。森全体の中から見つけ出すべき一本の木を見つけるより、見つけ出すべき一本の木を見つけてから森全体を見た方が広がりを感じられるし良いと思うんです。見つけ出すべき一本の木を見つけられなければどっちにしろ意味ないですけどね。

意味わかりますか?僕は何とか自分の考えてることを見失わずに文章を書いています。

とにかく、視野が自分方向にのみ向いている人に「広い視野を持て」と言うのは、小学生に「数列を解け」と言っているようなもので、それよりは数列を解くために必要な考え方に気づかせるといったような「きっかけ」を与えてあげる方がよほど良心的です。一歩引くという行為で嫌でも視野は拓けます。それでも自分しか見てない人はよほど自分が好きなのか想像を絶するほど窮地に追いやられているのでしょう。そんなときは諸手を挙げて万歳!です。お手上げ。

なんでこんなことを書いたのでしょうか。風呂上りにベランダに出て煙草を吸っていると、ふとこんなことを考えてました。
僕自身、余裕がない状況なのでしょうか。一歩引いてみよー。


おわり。
[PR]
by rrrrryooooo0727 | 2007-05-07 03:12 | 独り言


今日もあちぃー。


部屋で洗濯やら料理やら着替えやらしてると、多少汗ばみます。

そんなとき、

僕は夏の訪れをすぐそこに感じるのです。


それにしても、

昨日の自分は病んでたなぁ。

そんなときもありあり。
[PR]
by rrrrryooooo0727 | 2007-05-05 18:07 | 独り言
たまーにね、ごくたまーにね、

もうすべてがくそ!みたいな感じになるときがありましてね、

今がそれです。

世間は楽しい連休みたいですが、

僕はそれほど楽しくありません。

連休の予定も入ってるには入ってますが、

すべてキャンセルしてやりたい!!

という気持ちなのです。

こんなの相手に見られたら怒られちゃうでしょうか?

きっと怒られるんでしょう。

けど、仕方ないことなのです。

僕だってそんなときもあります。

この原因はおおよそ分かってます。

平凡な毎日にうんざりしてるのです。

それ以外にありえません。

遊ぶとかいう手段も問題解消にはならないということも分かってます。

そんなとき

日本脱出計画が現実味を帯びてきます。

そして

気づけばそんな素敵な計画も暗礁にのりあげているのです。

そんな繰り返しでした。

さて。

今回はどうなることでしょう。

僕は9月以降はありえないくらい暇になる予定です。

チャンスはそこしかない!

と、思うわけです。



さて。

どうなることでしょう。


とりあえず、

金だ、金。


世界で最も影響力のある100人が選出されました。

日本人はTOYOTA社長と任天堂の専務。

選考基準はよくわかりませんが、

とりあえず僕は選ばれていませんでした。

当然っちゃー当然。


とりあえず、

刺激だ、刺激。
[PR]
by rrrrryooooo0727 | 2007-05-04 18:17 | 独り言
るーらら。るーらら。
毎日が連休みたいな僕ですが、世間が連休になると一層僕は連休モードになります。
すると、くそみたいな暇人というカテゴリに分類されるわけです。
間違ってないから別にいいけど。
周りがどう思おうと自分は自分。
そうやって生きてきました。
これからもそうやって生きていきます。
所信表明。

今日のマリナーズ対レッドソックス戦はイチローと松坂の2度目の対戦が見れるんですね。
Yahooのトップページに出てました。
わくわくしました。
リアルタイムで見てやろうと思いました。
けっこう起きてました。
開始時間調べました。
朝8時開始でした。



寝よ。
[PR]
by rrrrryooooo0727 | 2007-05-04 04:51 | 独り言
←menu