<   2008年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

僕は常日頃、先輩から言われていることがあります。それは、「営業にとって一番大切なことは“気遣い”だ」ということです。こうも言います。「女にモテない奴は営業に向いていない」と。普段は僕はその先輩のことを毛嫌いしていますが、この点についてだけは、素直に「なるほど」と思います。営業は会社を代表してクライアントと向き合うわけです。会社の株を上げるには、営業がまず株を上げること。「クライアントは何を課題としているのか」を知ることが売上げに繋がります。しかし、そこは厳しい社会。競合社もいるのに、おいそれと教えてくれるわけもありません。だからこそ、クライアントと向き合う営業が、様々な場面において、きめ細やかな心配りをし、信頼を勝ち得ていくのです。

そういった点で、この気遣いには目を見張るものがあります。営業として見習わなくては!と思わされます。
e0062156_23511964.jpg

一見、「路上駐車やめろよ、ばか。他人の迷惑になるだろーが。」というメッセージと受け止めてしまいます。事実、僕もそう受け取りました。「疲れてんのにいちいちうるせーんだよ。ちくしょう、明日からは無駄に路駐してやる。」と思いました。
ところがどっこい。裏には、こんなメッセージが隠されていたのです。
e0062156_23534215.jpg

「遅くまでお疲れ様。家に帰ったらご飯にする?それともお風呂にする?お風呂にしよっか?疲れてるみたいだし。疲れを取って、また明日からガンバ!」
やばいです。やばいですね。分かりますか?「がんばれ」ではなく、「ガンバ」のところがミソです。それはもうガンバってしまいます。

素敵ですね。この心遣い。なかなか真似できないし思いつきません。マイナスをマイナスに言うのではなく、プラスに言うことでマイナスを相殺する。策士です。しかし、闘う武士はそんな策にいとも簡単にやられてしまうのです。


そんなことを思った今日の帰り道です。
思いを打ち明けられて満足したので、今日も引越し準備に明け暮れます。いそいそと。
路上駐車はやめません。だって、朝は時間ないし、あの場所はちょうどいいんだもん。
[PR]
by rrrrryooooo0727 | 2008-10-29 00:07 | 独り言
僕の近しい先輩と先ほど電話をしましたわけです。そしたら彼が言うわけですよ。「結婚するかも」って。前向きに考えてるんですよ。声が幸せそうなんですよ。
びっくりするでしょ?aくん、sくん、aymくん。びっくりするでしょ?
しかも確認したら、つきあってまだ3ヶ月らしいんですよ。ほら。びっくりするでしょ?
何で最近はこんなにも僕の周りに「結婚」の話題が溢れているのでしょうか。僕が不幸になった途端、ですよ。僕の幸せはきっと周りに吸い取られているのだ。きっとそうに違いない。前向きに考えると、僕が周りに幸せを提供しているに違いない。



みたいなブログを今書いてましたら、高校の野球部の友達から電話がかかってきました。



高校野球部のときの友達が来年5月に結婚するらしいです。








もう意味わかんねーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!





タイミングってすごいですね。
これは僕も本気で相手を探すしかありません。あてはありません。それでも探すのです。言ってしまえば、僕はトレジャーハンターです。草の根をかきわけてお宝を探す旅に出るのです。



その前に、少しHPを回復させてください。



とりあえず、引越しの準備をします。それはもう陽気な音楽を聴きながら。
[PR]
by rrrrryooooo0727 | 2008-10-27 23:23 | 独り言
思うことがあって、友達や知人の「確固たる信念」やそれを「実行できる行動力」を知ると、とてもかっこいいと思うし、羨ましいし、同時に僕の弱さに嫌気が差す。「お前にそれができるか?」と聞かれると、僕の答えは“NO”だ。僕がそれをやろうとすると、きっと辛くなって現実から逃げてしまおうとするに違いない。現に逃げている。けれど、逃げていても、それはそれで疲れる。逃げていても楽になるわけではないし、むしろ悪質な疲れが溜まる一方である。どうせ疲れるなら立ち向かっていった方がずっといいのだろう。
そんなことは分かってる。頭では分かっている。
今回の壁は、弱気になってしまうほど、ちょっと高いなぁ、である。
[PR]
by rrrrryooooo0727 | 2008-10-27 02:24 | 独り言
おはようございます。正確には、2時間ほど前に、おはようございます。
今日は予定もなく、正確には、美術館に行くという話があったんだけども、立ち話程度のもので「約束」と言えるものなのかも分からなかったし、何より連絡も何もないので、お互い「約束」と認識していなかったということで、なので、それは予定でも何もありませんので、うだうだしています。
昨日、僕の意識がぶっ飛ぶ前に少し言ったと思うのですが、僕、ついに引っ越します!
実際に家を見てきたのは昨日。決めたのも昨日。駅から離れていて多少面倒くさいかもしれませんが、バイクや自転車あれば問題のある程度は解決されるし、何より駅までの道が緑道なのです。けっこう住宅街なので、家族連れやおじぃちゃん・おばぁちゃんが溢れていて、そんな雰囲気も僕は好きです。けど、洗面台が変なところにあります。キッチンの横についてます。これはいくら考えても理解できませんでしたが、特に問題なわけでもないので良しとします。オートロックです。けど、隣りが畑で、そこには腰くらいの高さの柵があるだけです。オートロックの意味は93%の確率でないと思うのですが、それもたいした問題ではないので良しとします。
引越し日は11月1日を予定しています。もう来週です。今週は部屋の中にダンボールが溢れる週間となりそうです。これを機に、捨てれるものはことごとく捨てていきます。売れるものはことごとく売っていきます。なので、何か欲しいものがある人は、声をかけてください。大盤振る舞いですよ。
11月1日はタオルを頭に巻いて、トラックを運転します。荷物は多くないので、作業員は2人で良いでしょう。あとは、おにぎりをにぎってくれる女性ですね。具に厚焼き玉子を入れてくれる女性、いますか?あれは美味しかった。

そんなことを言ってるうちに暗くなってきたので、準備開始します。コーナンにダンボールを買いに行かなくては。

その前に、お腹が空いたので何か食べます。


では。
[PR]
by rrrrryooooo0727 | 2008-10-26 16:47 | 独り言
金曜から本日にかけて、飛ばしすぎました。2時間しか寝ていません。気を抜いたらいつでも寝れますよ。しかし、その分、しっかりと時間を使い、ほどよい充実感を感じています。それにしても、あれですね、久々に渋谷をプラプラしましたが、人の多さはとてつもないですね。

そして、ご報告です。
新しい家、今日決めました。契約いたします。詳細は追ってまた。

おやすみなさい。
[PR]
by rrrrryooooo0727 | 2008-10-26 03:23 | 本日の出来事

金曜じゃー!

祭りの開始じゃー!!
[PR]
by rrrrryooooo0727 | 2008-10-24 21:37 | 未分類

咳が止まらず死にそうです。
助けてください。
[PR]
by rrrrryooooo0727 | 2008-10-24 01:41 | 未分類
同期が立て続けに結婚しました。正確には、1人は来年1月に式を挙げるみたいです。さらに驚きは、2人とも男だということなんですよね。非常に喜ばしいことです。
最近の僕は結婚願望もあり、本当に羨ましく思います。ですが、今の僕はその対極にいます。相手と出会うことから開始です。前向きに考えると、楽しみでもありますけどね。楽しみながらがんばります。僕が結婚する際はお祝いしてください。
[PR]
by rrrrryooooo0727 | 2008-10-24 01:23 | 本日の出来事
今日、仕事帰りに少し元カノと会いました。彼女はちょうど有楽町にいるということ+僕も今日は早く帰れそうだった、ということで、小一時間ご飯がてらにね。会って僕自身、どう感じるかも知りたくもあり、単純に久々に会いたいという思いもあり。半々。
まぁ、彼女は色々とけっこう大変そうで心配になるところもありましたが、変わってない相変わらずのところは相変わらずで、僕の頭の中には時折「?」が現れてきました。あと、「変わったね」と彼女は言うのですが、僕はこの1ヶ月でそんなに変わったでしょうか?「前の方がいい」「(つきあう)前に戻った」と言われましたが、それは当然彼女に見せる顔なわけで。。けど、つきあってたのだから前のように接した方がいいのか。。バランスが非常に難しいです。まだうまく距離感を掴めていません。近づきすぎるとヤケドするし、遠ざかりすぎると冷めてしまうし、良い距離感を見つけなくてはなりません。今は一歩引いて接していた方が良いと僕は思うのです。
何しろ、別れた人と、別れた後も会うということは、僕の中ではありえないことなので(会っても完全に恋愛的観点はなし)、今の状況をうまく咀嚼できません。何事も経験ですね。

それはそうと、今日の同期とのランチの時に、風邪を引いて薬を飲んでいた同期に、「そんなもん飲んでて、いざというときに薬が効かなかったらどうすんの!?軽々しく薬に頼るんじゃねぇ!」と熱弁を奮った僕ですが、その2時間後に僕の姿は薬局にありました。薬買いました。だって辛いんだもん。

おやすみなさい。
[PR]
by rrrrryooooo0727 | 2008-10-22 00:44 | 本日の出来事


風邪をひきました。


やばいやばい。
[PR]
by rrrrryooooo0727 | 2008-10-21 00:31 | 独り言
←menu