人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くど新聞社会部

今日は実に様々なことがあった。
それは自分的にではなく社会的に、ね。
もう誰もが知ってるであろうニュース。
「ヒューザー小嶋社長の証人喚問」「ライブドア、証券取引法違反の嫌疑」
ニュース番組はこの話で持ちきりだ。

オレも証人喚問は途中まで見てたけど、まぁ非難を受けることとなるでしょう。
そら国会議員の人たちのフラストレーションも溜まるでしょう。
あの答弁の歯切れの悪さ。
学校でいうならあーゆう奴がいじめられる対象になるんでしょうね。
自分の意思はないのか?と。
かと言っていじめちゃいけません。
あれはまさしく集団リンチ状態である。言葉の。
彼の心は今きっとズタズタだろう。
しかし、彼を肯定する気は毛頭ないし、彼自身真実を白日の下にさらしだして罪を償うべきでしょう。彼の心以上に偽造マンションの住民の生活はズタズタなのだから。
これで彼が潔白の身だったらオレは謝ります。
ひたすら謝ります。
「職業は?」と聞かれ、自信をもって「陳謝」と言えるようになるくらい謝ります。
てか、自分の意思がないのか?というよりも、もちろん自分の意思はあるのでしょう。
けど自分の意思を言葉にしてしまったら、それは一連の罪、責任を認めてしまうことになってしまうから彼は頑なに発言を拒み続けたんだと察する。
まさに「言葉にできない思い」
どこかのベタな歌のタイトルみたい。意味ちょっと違うけど。
歌出せば?オレはレンタルするよ。なんなら延滞もするよ。
まぁ、そこでオレ的には「これ以上見続けても意味はない」と判断。
学校行きました。
まとめとして、証人喚問の一部始終を見ながら思ったことは
「人間って弱っ!!」
ってこと。
あんなに威風堂々としてた彼が、仮にも一企業のトップである彼が、ひとたび窮地に追い込まれるとひっくり返されたお好み焼きのように丸焦げになっている。
突然、フリをふられたふかわのようになっている。
それで面白かったり意味のあることを言うのなら話は違うのだが、今回は救いようのないふかわ状態である。端に寄せられるお好み焼き状態である。
それは客観的に見て情けないし寂しい。
けど、よくよく考えると、あれがたいていの場合の人間の素の姿かもしれない。
あながち間違いではないだろう。
「反面教師」って言葉があるけど、追い込まれても弱さを見せない人間になりたいものである。
とりあえず、早くも今年の流行語大賞に名を連ねそうなフレーズがある。


「刑事訴追の恐れがあるので・・・」


あと、ライブドアの問題。
これについてはまだ動向がはっきりとしていないため、今後もニュース等で行方を見守りたいと思う。
良くも悪くも、ホリエモン劇場は今年も健在である。



しっかしながら、今日オレが注目したニュースはこんなことではございません!(ガキの使いより)
広島大学で、学生の学習意欲向上を図るため成績優秀者約210人に奨学金や学費免除を行うという制度を国立大学法人で初めて採用する、とかいうニュースでもございません!(同上)
だってこれはオレには縁もゆかりもない話だから。

本日のピックアップニュースはコチラ。

              『史上最大振り込め詐欺集団を摘発』

 暴力団関係者や少年らの振り込め詐欺集団が、全国で組織的に詐欺を繰り返していたとして、警視庁と山口、大分両県警の合同捜査本部は26日、詐欺容疑で元闇金融業者の江花信治容疑者(31)ら少年を含む14人を逮捕した。詐取総額は200億円を超える可能性があり、過去最大規模。集団は、会社組織をまねた構造になっており、月1000万円のノルマを課す一方、業績に応じボーナスも昇格もあったという。


 調べによると、この詐欺集団は、電話をかける犯行拠点を「店」と呼び、首都圏を中心に約100カ所の「店」を運営していた。組織はピラミッド形の構造で、「社長」と呼ばれる男をトップに、「BB」や「JJ」と呼ばれるグループを率いる10人ほどの「グループ長」がいる。それぞれの「グループ長」は10前後の「店」を束ね、その下には補佐役の「グループ番頭」、「店」には「店長」「番頭」「社員」がいた。

 「店」は、短期賃貸マンションやビルの一室に置かれ、暴走族OBが現役暴走族の少年たちを集めたり、先輩が同郷の後輩を呼び集めて組織していた。集団には後方支援組織として「事務所契約グループ」「通帳調達グループ」「口座開設グループ」「引き下ろしグループ」があり、連携していた。

 詐欺は03年ごろから始まり、「店」には月に1000万円のノルマが課されていた。「グループ長」のノルマは月に1億円程度。江花容疑者は「JJ」の「グループ長」だった。月に1度、店長会議が開かれ、成績優秀店には国内旅行などの賞品が贈られた。「店長」には業績に応じて、数百万円のボーナスが出たり、昇格があり、「やり手」として知られたBBグループの店長熊谷昌紀容疑者(22)の給料は月500万円に上った。その一方、ノルマが達成できないと、リンチを受けたり、「社員」に降格されたりしたという。基本給は「店長」が50万円、「社員」が20万円程度だった。

 また、芋づる式に逮捕されるのを防ぐため、1人でも逮捕者が出れば、「店長」同士が連絡を取り合い、一斉にアジトを引き払った。「店長」は「社員」に「逮捕されても何も言わなければ、釈放されたときに1000万円やる」と言い含めていたという。

 容疑者の1人は調べに対し「組織全体の利益は1カ月に10億円に上ることもあった」と供述しており、警視庁などは詐取総額は200億円を超える可能性があるとみている。警察庁のまとめによると、昨年1~11月の振り込め詐欺の被害総額は約250億円で、それに迫る金額となるが、最終的には暴力団に流れていたとみられている。




どうですか?
いやいや、もはや一つの企業である。ビジネスです。
社員は月給20万。
初任給ですね。
ノルマやボーナスがあったり・・・。

エントリーシート出してもいいですか?

社会の多様化に伴い、犯罪も多様化。
けど、犯罪社会も縦社会。

ある意味関心するよ、マジで(゚Д゚)ポカーン
by rrrrryooooo0727 | 2006-01-18 01:26
←menu