雨ニモ負ケズ。

遂に。
遂に。
遂にだよ。
来ちまった。の。
遂に、違反者講習通知書が来ちまったよ。わざわざ神奈川県警からさ。
あー、僕も6点も違反したんだなって。
あー、僕も3回も警察のトラップに引っかかったんだなって。
あー、これで僕も大人の仲間入りなんだなって。

思えば色んな違反したなぁ。通知書を見ながらそんな風にしみじみしちゃった。
「放置駐車 2点」「通行区分違反 2点」「横断歩行者等妨害等 2点」
様々だよね。ただ、この中で一つも納得して違反を切られたものはにゃい。にゃいの。
一ヶ月以内に講習に来いって紙には書いてるけど、講習はこの日に受けろってきっちり日時指定されてやがる。
なんて矛盾。
さらには講習にも1万円以上かかるんやんけ。やんけー!
違反の度に罰金払わされて、さらに金下さいっていうこの警察の意味不明な態度。
何に使うん?その金何に使うん?ねぇぇぇぇぇ??
講習のコースも2つあるの。
社会参加コースと実車指導コース。
料金も違ってくるの。
まったくもってしっかりしてる。ビジネスとしてしっかり成り立ってる。

僕は知ってる。
講習で何をするか知ってる。
以前、お友達のしゅんくんからその中身を聞いたんだ。
彼は社会参加コースに参加したみたいだ。
そもそも社会参加コースっていう名前が既に気に入らない。参加って何?オレはこれまで参加できてなかったのかい?
交差点で通行人の歩行誘導とか街頭で交通安全広報活動とかするみたいなんだ。
すっごい面倒くさいよね。それ以上に、交通ルール一つも守れない僕たちが偉そうに「交通安全!」「交通ルールを守るんだよー!」って言ったって、それを見る人の目は実に冷ややかだよ。
下半身丸出しの僕が、ちょっとなってない後輩に「お前にはなー、モラルがないんよ!モラルってゆーのは礼儀とかうんぬんの前の話やろ!人間としてもっと成長していかんかい、ボケェェ!!」って、何かを恥ずかしいくらいにぶらぶら、たまに萎縮させながら言ったとして。
どうだろう?みんなはどう感じるだろう?それと同じだよね。
はっずかし。はっずかしー。
しかも、その講習者は社会に負けたような人ばっかなんだって。友達言ってた。
やっべ。やっべー。超やべー。

正直、行かずになんとか乗り切れるんじゃねーかって考えてる。
普段通り公道を疾走することは可能なんじゃねーかって。
だって、現に今も変わらず僕、乗ってるんだもの。
ぶっちゃけ今日とか飲酒だね。
うん、分かってる。分かってるんだ。だからここは一つ何も言わないでおくれよ。
いつかもっと痛い目に遭うってことだしょ?
そう言いたいんだしょ?
分かってる。すっげー分かってる。
けど、人間なんてのは本当に痛い目に遭わないとその行動を変えられないものさ。
[PR]
by rrrrryooooo0727 | 2006-05-24 23:41
←menu