人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カオス

おかんの考えは保守的。で、現実的。
僕の考えは革新的。で、非現実的。

おかんはおかんの考える正解の道に行って欲しい、と言う。
僕は僕の考える正解の道に行きたい、と言う。

どっちの考えが正しいかだなんてきっと誰にも分からず。
だって、正解なんてないんだもの。

だからこそ行く道は自分で決めねばならぬ。
思うは易し。行なうは難し。
まさに今の自分。

人間の9割なんかは自分に嘘ついて生きてる。
それでも社会は幸せに成り立っている。
嘘がいつのまにか嘘じゃなくなっていく社会。
妥協じゃなく、新しい可能性、と言う。

就職活動なんてたかが数ヶ月の出来事。
その中で、これから先の仕事を決めるほど強引なものはない。
普通、決められない。
そんな中、納得のいく形で就職活動を終えることのできたやつはまじすごいと思う。
素直にすごい。
が、それは「第一志望に合格した」とかではない。

僕の考えは甘い。
親にもそう言われた。
けど、甘くても自分がそうしたいと思うならそうしたい。
現実に対して妥協して、妥協の人生を今のうちから進みたくない。
きっと今、内定を貰っている会社に納得しないまま入っても、5年後はなんだかんだで楽しくやってんだろう。
嘘が嘘じゃなくなっていく社会に順応して。
妥協が新しい可能性という言葉に変わってんだろう。

人間なんて都合のいい生き物。
自分にとって都合の良くないものは無理やりにでも自分に合わせようとする。
今の僕もそれ。
納得できないから今年は就職せずに留年する。
自分は妥協したくないんだ、とことん突き進むんだって言ったって、結局は今の先にある可能性を信じれてないだけかもしれない。

自分はどうすれば納得するのか。
事業内容か。給与か。会社ブランドか。仕事内容か。自己成長か。
自分は非現実的、革新的な考えだとか言ったものの、結局は22年間、この現実社会の中で生きてきたわけで、現実的な考えが自分の意に反して存在する。
まじ邪魔くせー。

もう何が良くて何が悪いのかわかんねー。
だって、人生に正解なんてないんだもの。

ま、自分が進んだ道が正解だって思わないと、人間何も行動できねーわな。
お友達の意見で共感するところがあったから徒然と書き綴ってみたわけ。
by rrrrryooooo0727 | 2006-05-29 01:57
←menu