教えたり教えられたり。

この7月はすっげー働いた。週休2日くらいの勢い。
まぁ、世の中にはもっともっと働いてる人なんかいるけど、バイトとか宿泊体験合わせると23日働いたもの。僕の中では4年間で一番働いたんだもの。

で、こうも働いてると色々思うことも出てくるわけ。
今、僕が働いてるお店は新人さんがいっぱい。高校生とか知らない間に溢れてる。
新人さんが多いから大変なんだけども、何が一番大変かと言うと、「教える」ということ。
教えるって行為は下手したら完全な自己満になりかねないから。
一度教えたことを相手が完全に理解してくれてるって勝手に自分で勘違いしちゃう。それで同じミスだとか同じこと聞かれるからイライラしちゃう。
なんでできないの?前言ったでしょ?何回同じこと言わせんの?

ほらね。完全な自己満。
もっと相手の立場に立たなきゃ。もっと教え方考えなきゃ。
なんでこうしないといけないのか?なんでこうした方がいいのか?そこから教えてあげなきゃ。

教える立場って大変。
自分にとっては当たり前なことだから相手に求めるハードルの高さを勝手に自分で決めちゃってんだろうね。
最初は自分も教えられる立場で迷惑もたくさんかけてきたはずなのに、逆の立場に立つとそのことを忘れてしまいがち。
よくない。
最近、新人さん増えてきて、そう思う機会が多くなった。
けど、接客業ってやってることが売上げなり印象なりにダイレクトに影響するから妥協はさせたくない、とも思う。うちみたいに高い金貰ってるとこならそこのサービスはしっかりしなきゃ、なの。
ま、僕もまだまだだけどさ。
だから今の仕事は2年近くやってても飽きない。


そんな感じで就職活動は一時中断中。
6、7月と完全に中断してた。ほんとに頭の片隅にしかなかったのよ。
お金稼いでたから。しっかり遊んだりもした。
おかげで留年したときの最低限の費用のメドは立ったつもり。
さ、8月。
頭の片隅に置いてた就活さんを少し前の方に引きずり出してみようかしら。
2ヶ月も中断してたんだから正直めんどくさい。
けど、自分で望んでそうしたんだからやんなきゃ、だよ。
徐々にまた頑張っていこうよね。

あ、8月は僕は松山と福岡に帰るつもり。
そこは集中的に遊ぶよ。目標は真っ黒な就活生だからさ。
8月は勝ち越せるように僕は…いや、僕も頑張るよ。


あ、僕ね、23歳になったの。
たくさんの祝いのメールやメールありがとう。手紙とか電話はあんまりなかったな。
何もなければないで僕は全然構わない人間なんだけど、やっぱり祝われると嬉しいもんだね。
バースデーゴールも決めれたし。
おかんからはすっごい江戸っ子口調のメールが来たんだよ。おかんってやっぱり面白いね。
おかんには、思いっきり幸せになれって言われたの。
なかなか使わない表現だよね。それにすごい抽象的。けど、なんだかいい感じだ。
何が幸せかなんか分かりっこしませんが、幸せってもんがいいもんなら僕は僕なりにはっちゃけて幸せになってくよ。
ただ、23歳になったからって僕は何も変わらないよ。
杏仁豆腐を「おしどり夫婦」って中国人に注文して皿海老わんたん持って来られたり、朝のコンビニで70歳くらいのおばあちゃんとKAT-TUNについて語ったり、女の子のお尻をマジックでぐりぐりしたり。
僕は変わらないよ。
そんな僕でよければ23歳の今年もよろしく頼むよ。
一緒にはっちゃけようよ。

そんなわけで土曜日は看護学校の学祭に招待されております。
はっちゃけてきます。
[PR]
by rrrrryooooo0727 | 2006-07-29 04:14
←menu