人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チャンスを迎えた僕へ

『イメージ』については、随分と昔に述べたことがありますが、イメージはその意図するところを遥かに越えてしまい、手の届かないところで独り歩きを始めてしまうことが多々あります。それは物事を円滑に進める場合もありますが、やはり、多くの場合はその逆で悪影響を及ぼします。このことは僕自身、嫌というほど痛感してきましたので気をつけていたのですが、気をつけていても無駄、隠せないものは隠せない、といういわば必然性の前では僕もどうすることもできません。いえ、むしろ僕自身が望んでこのような状況を作り出したと言えるでしょう。
まだ出会って間もない同期の間で僕のキャラは「チャラい」に完全に定着しました。キャラの浸透速度がこれほどまでに速いとは、どれだけ僕は皆の前でチャラく振る舞ったのでしょう。ついでに言うと「ドS」という勲章も頂きつつあります。
新しいコミュニティに属す際、『第一印象』は大きな意味を持ちます。そのことを十分分かっていた僕は懇親会などでは完全に落ち着きはらい、若さに物言う他と完全に境界線を引いていました。出だし好調。ですが、それは2回目からは脆くも崩れ果ててしまいました。無理なものは無理なのです。
今の僕のキャラは正直…というか全然嬉しいものです。このコミュニティにおいては、ですが。
最後に言わせてもらうと、キャラで損するとか得するとか、それは低次元での話です。キャラの使い分けこそが僕が習得しなければならない、目指さなければならないことなのです。それが僕が過去の失敗から学んだことです。そう考えると、このことはたいした問題ではなく、むしろ、ウェルカムなのです。ステップアップのチャンスなのです。たぶん。
by rrrrryooooo0727 | 2007-08-29 04:39
←menu